釣具館 本文へジャンプ

慧釣会メンバーお勧め釣具のページです。
釣竿、リール、ルアー、仕掛け等で、皆様一押しの釣具を紹介していきたいと思います。

もちろん手作りでもかまいません。会員の皆さんで釣果UPを目指しましょう。
皆様お勧めしたい釣具がありましたらどしどしメールして下さい。

必殺ワーム!!!
6月も後半にさしかかると、結構スレる個体が目立ってくるものです。そこで今回ボイジャー船長の友人の佐藤文紀さん(宮城県在住)がプロデュースした、「必殺ワーム」が発売される運びになりました。
ロックの新鋭ボイジャー船長も注目の一品らしいのでぜひお試しを!!
詳しくは、ボイジャー船長(080−6066−0704)へ。

○ボイジャー船長から、お願い。
 「産卵期に入っている個体は、どうかリリースをお願いしたいです。限られた資源をみなさんのご協力で守っていけたら幸いと存じます。たまには乗りに来て下さいね。よろしくおねがいします。」

続報11条釣具店

先日お伝えした、11条釣具店の続報です。
11条釣具店で店主のおばちゃんと熱く語り、時鮭用の毛針をオーダーメイドしていた
タマリスクさんから写真が届きました。


なんだか釣れそうな気がしますねぇ〜!!
今年もタマリスク船長の釣果報告を期待しましょう!!!
ちなみにお値段の方は
「金額は着払いだったので、うちの奥さんに聞いて下さい。(笑)」との事です!

 一山さん一押しの釣具達

おおっ!新旧のスマック。ロッドはオーダーメイドじゃないですかあ!
(左:新スマック 右:旧スマック)


さすが一山氏。持ってますね。


ちょっと前のスマック。


新しいスマック。スプールの交換がワンタッチになりました。


ダイワ スマック メーカーホームページへ

飛んでる会メンバー自慢の釣竿達

やっぱり、スピンパワーです。


しかもネーム入り。飛んでる会と永沼氏恐るべし。


スピンパワー メーカーホームページへ


11条釣具店

久しぶりに11条釣り具店に行ってきました。



皆さん、BFC11と言う猛者ぞろいの船釣りクラブの名前を聞いた事のある方も
少なくないと思いますが、その恐るべし釣果を支えているのが、この店の
手作り仕掛けなんです!!

今回は、管理人夫妻とサンライズ佐々木氏とタマリスクで、来るべき時鮭に向けて
手作り毛鉤を(去年もこの店の毛鉤で釣りました)買いに来ました。

階段を上る途中で、壁一面に魚拓が張り巡らされているのを見て、



ビビりながらドアを開けると、そこには殺伐とした仕事場のような店内に、
一見普通のおばちゃんがいらっしゃいと迎えてくれました。



その店内には、所狭しと手作り仕掛けが並び、そのラインナップは、



タラ、ソイ、ヒラメ、カレイ、もちろんマスなどなどに心を奪われ、
あたかも美味しい物を食べている時に誰も口をきかなくなるように、
それぞれに思い思いの仕掛けの前で、凍結したまま動かなくなり、
非常に静かな時がしばらく流れました。



特に長期間凍結していたのが(笑)、サンライズ佐々木氏でサーモン毛鉤の前で
標的を狙うゴルゴの様な佇まいでとても背後には近づけませんでした。



それぞれ至福の時を過ごした後、おばちゃんが歓談中に言った、



「サケもマスもその海域での習性をよーく考えて見れば、どんな仕掛けが
良いのかなんて簡単にわかるわいね」うーん、蓋し名言である。
それと、このおばちゃんはオーダーメイドでオリジナルの毛鉤も作ってくれます。
私も大量に注文してしまいました。(これで釣れなかったらどうしよう・・・)


★11条釣具店★
住所:札幌市東区北11条東4丁目
電話:011−741−0140


   
inserted by FC2 system