過去の釣り情報 2011年5月 本文へジャンプ

@最新釣り情報  A過去の釣り情報  B釣果報告のページ


5月28日 浜厚真沖 釣り情報
今日はうねりがきつかった↓惨敗浜厚真沖!
今日の浜厚真沖はうねりがきつく、さらに霧であたりは真っ白!カレイは少ない写真も少なくさびいし情報ではありますがこんな感じでした。

ペガサスの釣果。「今日は、大きいのが釣れなかった。うねりが入ってきててあまり良くなかったんで来週期待だね。」



勇払マリーナスタッフ。「 昨日は誠龍丸さんに大ソウハチを沢山頂きました。お礼言っといて下さい。」(自分で言って!取材班)


以上、釣り情報でした。管理人も出港しましたが、●●酔いで釣りどころではなく、ずっと
船の中で揺られていました。
ペガサスさん情報ありがとうございました。

5月26日 浜厚真沖 釣り情報
五里夢中!?浜厚真沖
仕事をサボった取材班3人組が、ヤナギの下のドジョウを狙って浜厚真沖に出撃。濃霧の中、午前中は釣果が伸びず、まさに五里霧中!!
手を変え品を変え、ようやくヒットパターンを掴んだのが、午後3時。マリーナ終了時間ギリギリまで、太平洋3人ぽっちで頑張りました。その様子を紹介します。

いつも海にいる(笑)IPライナー 2人で真ガレイ40枚ほど釣ったようです。


慧釣会所属、遊漁船のボイジャー。霧の中ご苦労様ですね!


サンライズさん、今日は5回目の仕掛け交換ですか!!このマメさがこの後のドラマ(?)を生む?!  


慧釣会会員のNEWSPAPER氏こちらも仕掛け交換の真っ最中。これが明暗を分けた!


やっと来た!!45センチ。


ようやくヒットパターンを掴んだサンライズ氏。


入れ食いモードに入ったNEWSPAPER氏。右側のカレイは多分タカノハだと思いますが。みなさんどう思われますか?


ほぼ15時から16時半まで1時間半の執念の釣果。
(Q)それまで何やってたの?
(A)カジカ屋さんをやってました(笑)


夫婦で仲良く出航していた慧丸さん。でっかいの釣ってました。



5月22日 浜厚真沖 釣り情報
どんだけ釣れるの浜厚真沖!?
引き続き好調な、浜厚真沖に取材班も出航。今日はシーマンクラブの釣り大会も開催され、(釣り大会の表彰の様子は別途写真館にて紹介します。)多数の船がひしめく中、各船から大物が釣れたとの喜びの声が沢山飛び交った一日でした。場所によって当たり外れはあったが、大ソウハチも大釣れており、その様子も合わせて紹介します。

本日取材に同行した、当慧釣会メンバーの糸岡氏(左)と向井さん(右)。「大物釣るぞー。おー!!」この二人と取材班はシーマンクラブの釣り大会にもエントリーしております。


おっ!入賞できるか?45センチ。


これはどうかなぁ〜。42センチ。


魚屋!!誠龍丸。


みごとな大ソウハチ。


お昼から再び出航したところ、出ました!!52センチ!!


うわぁ〜!でっかい。午前だったら優勝でしたね。(残念)


こちらはIPラインさんからの写真。遠くから見てもあきらかにデカイ!!!


お昼からも絶好調!!取材班。


ペガサスさん、50オーバー1人で2枚。この他、40オーバーは数えきれないそうです。


物足りない午前中を午後に挽回するべく、出航したやまと。


やまとに乗り込んでいた、ご存じ畑山名人と神谷名人。


満面の笑みですが、さて釣果はどうだったんでしょうか?・・・ひみつ。


神谷名人。さすが、良型釣っておりますね。


やまとに乗ってた人の釣果。


デカソウハチ・・・グリルに入らないぞ!どうするの!?


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
続いて、IPラインさんの釣果
ちびっこ釣り師が乗船してたようですね!しっかり大物ゲットぉ!!!


かるく40cm越えです・・・。将来は大物釣り師か!?


15:30までの釣果。足の踏み場もありません!!


以上、最新釣り情報でした。慧釣会会員の皆さん、写真を撮らせて下さい
ました勇払マリーナの会員の皆様ありがとうございました。
その他釣果ありましたら、ホームページ上でどしどしお待ちしております!


5月20日 浜厚真沖 釣り情報
緊急速報!!真ガレイ場に大ソウハチ現る!!
西港から遊漁船にて出航した、知り合いからの情報です。朝から大ソウハチの猛攻を受けたとの事。大きい物は50センチを超え、ほとんどが抱卵ものでした。真ガレイとソウハチを合わせ一人50〜100匹の釣果!!真ガレイ、イシモチ、ソウハチと三役が揃った浜厚真沖。今後が更に楽しみ。
知り合いの釣果の一部です。(取材班も少し貰いました。)




5月19日 浜厚真沖 釣り情報
好調キープ!!!浜厚真沖!
本日も、勇払マリーナに取材に行ってまいりました。当慧釣会所属遊漁船の恵山、ペガサスと友好クラブ海上赤十字奉仕団の紅葉山船長の釣果を紹介いたします。

ペガサス、釣り真っ最中。


今日はイシモチが多かったとの事。あれっ?デカイのいますね!!


原田船長、メジャーあててみて下さいよ。 おおっ!!58センチじゃないですか〜。


大物を58センチを釣ったお客さんと原田船長(右)。
※一人でも出航可。毎日出ます。連絡先 090−1525−7102


恵山が帰ってきました。


地元苫小牧から乗り込んだ、Tさんの釣果。大漁です。


今日の仕掛けは、片天秤で全長1mぐらいのもの。シンプルなもので、針のチモトにアワビカラーの小さい玉が付いてる物を選んだ。餌はイソメで、6〜7センチにカットしたものを5匹程房掛けにして、基本置き竿で時々小突いたりもした。
沢山釣れて良かったです。(ホントに良かったですね。by取材班)


札幌市から乗り込んだ、Tさんの釣果。あっ!でっかい真ガレイが・・・。


恵山船長、メジャー持ってきて!なんと!!50センチ!!


うわぁっ。画面に入りきらない!!(ミスショットです。すいません。by取材班)


たこのおまけ付き!!(速やかに海にお帰り願いました)

毎度おなじみの恵山船長、予約はお早めに!連絡先090−8272−0964

仕事サボって(笑)大漁で良かったですな。紅葉山船長、今年初のカレイ釣りとの事。 ご苦労様でした。


5月15日 浜厚真沖 釣り情報
コンディションが悪い中でも、しっかり真ガレイ!各艇奮闘!!

勇払マリーナのShinyuさん。すごいですね。50pです。

勇払マリーナのすずらんV世さん。良型ぞろいです。

SEN船長、上架中。みごとなイシモチカレイです。

斜路で会ったファルコンさん。今日はお刺身で一杯ですね。

IP船長。相変わらず釣ってますな。

恵山船長のお客さんが釣った50オーバー!!

斜路で会った、アルフォートさん。クーラーの中にはなぜかヒトデが(笑)

帰ってきたRUNちゃん。しっかり釣ってます。

COBRA、ガッツポーズ。真ガレイ47p。真ゾイ43p。お見事!

カッコ良いですね、ローリングストーンさん。今日も良型釣ってます。

取材班の釣果。八角は刺身で食べます。

恵山船長がYASさんから恐喝(笑)したスケソウです。(取材班も2匹貰いました。ありがとうYASさん。)


アスカ船長・・・渋いです。6分水深50mタナ30m。ソウハチ大漁ゲット!!

いつもの残業の結果

お帰りなさいCuttySarkさん。47分、水深70m、タナ30m。スケソウ大漁にマスも釣っちゃいマスた。
「8時半頃だったかなぁ。ちょっとタナを変えてみたら、ソウハチのサビキ仕掛けに上手い事、食いついてくれました。」

以上、最新釣り情報でした。慧釣会会員の皆さん、写真を撮らせて下さい
ました勇払マリーナの会員の皆様ありがとうございました。
その他釣果ありましたら、ホームページ上でどしどしお待ちしております!



5月12日(追加分) 浜厚真沖 釣り情報
「みなさーん!浜厚真沖は絶好調ですよ〜!」

勇払マリーナAヤード会員のToshiUさんの釣果


3つのクーラーの中は・・・真ガレイだらけ。


本日の型物。47センチ、うらやましい限りです。


Toshiさん曰く、小さい真ガレイも入ってきたよ。


浜厚真沖は今まさに最盛期!絶対、今週出ます(取材班)

5月12日 浜厚真沖 釣り情報
やってしまいましたアンディーさん(汗)
真ガレイ釣りの外道で真鱈80cm!!!

まずはこれをご覧ください!!


どうですかこの真鱈!アンディーさんやってしまいましたね!!!
真ガレイ釣りの外道で、な、なんと真鱈80cm!!!
皆さんご存じでしたでしょうか?永遠の釣り初心者の管理人はこんな時期に真鱈が釣れるなんて知りませんでしたぁ!!

親切なアンディーさんが釣れた場所を教えてくれました。
大きい声では言えませんが浜厚賀沖 21mですよ。」

小さくて見えないかもしれませんが、皆さんよく目を凝らしてポイントみて下さいね(笑)
皆さんの週末の楽しみが増えましたね!!

アンディーさんは、最近4級アマチュア無線免許を取得したそうなので、皆さんアンディーさんに無線で声を掛けてみてくださいね!もっと良い釣り場を教えてくれるかも知れませんよ〜(笑)

アンディーさん写真と情報ありがとうございました!
しっかし、おいしそうなまだらですねぇ〜・・・。

5月11日 浜厚真沖 釣り情報
真ガレイ急上昇↑↑春の陽気につられたか!?

本日、苫小牧西港の征海丸に乗船した方からの情報です。

遊漁船「征海丸」に乗船し、浜厚真沖で朝から真ガレイ好調で一人で30枚をキープしたそうです。
気になる真ガレイのサイズは、30cmクラスから大きい物では40cm超の真ガレイも釣れたそうです。

真ガレイって天気の良い日の方が良いんでしょうか?
真ガレイ名人の会員さん、「永遠の初心者」管理人までこっそり真ガレイ釣りの極意を
メールして下さい(笑)


続いて、慧釣会メンバーのアンディーさんが本日浜厚真沖の真ガレイ釣りの最中に、
真鱈を釣ったそうです。
この時期に浅瀬で真鱈なんて釣れるんですねぇ!

アンディーさん、写真を撮っていましたら投稿お待ちしております!!


今度の週末は釣り情報期待できそうですね!皆さんの大漁情報お待ちしております!

5月6日 浜厚真沖 釣り情報
今日は真ガレイどこいった!?イシモチメイン。

満を持して。サンライズU。


やっぱり、釣って来てます!


佐々木・一山最強ペア



斜路で会ったレプン・レラさん


良いイシモチですね。



SEN船長、ヒラメみたいなイシモチすごいですね。
(詳細の釣り情報はSEN船長のHP 苫小牧沖SEN号の釣り紀行紀 へどうぞ)


超高級魚、タカノハですね。


手際が良いですね〜。



山本さんが持っていますが、実はアパッチさんのサクラマスです!
まだ釣れるんですね〜。



昨日に引き続き、またまたアンクルさん。


今日もしっかり釣ってます。



毎日出航、ポーラスターさん


今日も大漁です。


以上、最新釣り情報でした。慧釣会会員の皆さん、写真を撮らせて下さい
ました勇払マリーナの会員の皆様ありがとうございました。
その他釣果ありましたら、ホームページ上でどしどしお待ちしております!

5月6日 日本海マス釣り情報
小樽祝津沖でのマス釣り!!

慧釣会メンバーのIPラインさんが5月6日(金)に日本海のマス釣りに行き、その情報が入ってまいりました。

小樽運河より遊漁船に乗り、船頭さんが選んだ場所は小樽祝津沖、小樽水族館のすぐそばで釣行開始!
仕掛けはもちろんこれ↓


しゃくり棒です。
今日はこの中でもこちら↓


このしゃくり棒であげたそうです。素材は水牛の角だそうです。

昼までの釣果は船中11本、竿頭4本、1,5kg位がアベレージサイズだったみたいです。
肝心のIPラインさんの釣果の方は・・・・









ジャーン♪しっかり2匹釣ってきました!!


                        アクアガイド龍神丸さんホームページより転載

マスの他にも、ホッケが少々釣れました!!いいですね〜。


遠征お疲れさまでした。

今日IPラインさんがお世話になった遊漁船は、「アクアガイド 龍神丸」さんです。
冬場勇払マリーナにマス釣りの遊漁船として来ているそうですよ。

アクアガイド龍神丸さんのホームページ
http://www.geocities.jp/ryuujin411/index.html

                        アクアガイド龍神丸さんホームページより転載

5月5日 浜厚真沖 釣り情報
春の真ガレイついにシーズン突入!!

出ました!慧釣会ご意見番、恵山船長!


「真ガレイはみんな持って帰っちゃった!イシモチしか残ってないわ。」



来ました!サンタマリア!


見て下さい。この満面の笑み。



たまたま斜路で会った、アンクルさん。


イシモチガレイ、クーラーからあふれてますよ〜。



我らが慧釣会メンバー準さん。


「今日は10時半ぐらいから良くなったよ。水深は20m前後、餌はイソメとエラコ」
との事です。



4人で釣行してたローリングストーンさん。


美味しそうな真ガレイですね。



桟橋で会ったシルクさん。


クーラーからあふれそうです。



何と!早上がり。ポーラスターさん。


見て!デガイのばっかり!



友好クラブ赤十字奉仕団のキナンボウさん。


クーラーからどんだけ出てくるんですか〜!!



午後はロックフィッシュに出かけた恵山船長。


ロックはダメだったみたいだけど、カレイがでっかいから良いしょ〜。


5月3日苫小牧西港投げ釣り情報
出ましたぁ〜!!なんとっ、クロガシラ58.4センチ


当会会計の永沼氏からメールが入り、取材班出動!
現場に急行し、そのクロガシラを早速見せてもらった。あまりの大きさにビックリ!
この幸運を手にした釣り人は、永沼氏も所属している、
苫小牧の「飛んでる会」の吉井さん(飛んでる会立上げメンバー・元漁師)でした。
場所も仕掛けも公開して良いという事なので(素晴らしい人達ですね。釣り人とは
こうありたいものです。)特別に今回の自慢のタックルと釣り方を紹介させて
もらいます。

今回「飛んでる会」の皆さんが釣り場に選んだのは、中央南埠頭の角でした。
ポイントが狭いのと大人数での釣行の為、周囲に迷惑を掛けずに、
折り重なる様仕掛けを投入する、飛んでる会バージョンとでも呼ぶべき展開で
ありました。(5日の夕方までここにいらっしゃるそうです。)




吉井さんは三色半(75mから90mぐらい)にポイントを絞り、餌は塩エラコと
塩イソメを房掛けにしていました。



仕掛けは取材班も驚きましたが、胴付仕掛けで、



ハリのチモトに蛍光色の玉が付いているのが特徴といえば特徴の本当にシンプルなものでした。



吉井さん曰く、「俺達は仕掛けを入れた後はあまり動かしたりしないんだよ、
今日釣れたのは、ただの幸運さ。」と、申しておりました。(カッコいいすっ!)
この苫小牧周辺のクロガシラ釣りは、例年4月の中頃から6月初めまで
楽しめるとの事。シーズン真っ只中の中央南埠頭と「飛んでる会」の皆さんでした。





追伸、周りでニシンも釣れてましたよ。


5月3日カレイ情報

ついに来ました釣り情報(嬉涙)

ではシークインVさんからどうぞ
シークインX浜厚真沖での釣果(5/3)


イシモチカレイ・・・46.2cmを頭に6枚
まだ、水が濁り気味で風が強く、いま一つのコンディションでした。
もう少し水温が上がれば、真ガレイも期待できるでしょう。
本日の、竿頭は花崎さんでした。(写真の女性です)



IPライン浜厚真〜鵡川沖での釣果(5/3)



47分500 水深22mくらい 3人で
真ガレイ・・・42cmを筆頭に18枚
イシモチカレイ・・・40cmオーバーを含む20枚
沖根にてクロゾイ、シマゾイ合せて6本、真鱈70cm級2本

inserted by FC2 system