過去の釣り情報 2011年6月 本文へジャンプ

@最新釣り情報  A過去の釣り情報  B釣果報告のページ


6月25・26日 勇払沖マリーナ沖 釣り情報
6月25日・26日勇払マリーナ沖。大ソウハチ大漁!!
土曜、日曜と海の状態も良く、沢山のプレジャー、遊漁船が出航した様子。釣り物が少ないこの時期は、例年だと居残り真ガレイとソウハチの数釣りが、ポピュラーな釣り物となっていますが、勇払マリーナ沖の白灯台の内側ではヒラメと間違うようなソウハチも混じり、35〜45pの型ぞろいが連日大漁となっていました。その様子をお届けします。

土曜日、恵山船長から電話有り。「うちのお客さん51p釣っちゃったど〜」


あまりの重たさに手では運べない・・・。


良型ソウハチ入れ食い。クーラーから溢れて足の踏み場もありません。


まさかヒラメじゃないよね。大ソウハチだよ!!50pありました。


良型を大漁した、慧丸船長。ぬか漬けにすると言ってましたね。出来たら即、連絡して下さい。(笑)

場所によっては、小型のソウハチも大分混じるようになりました。この週末はマリーナ沖が大当たりでしたが、まったく先の読めないソウハチ、これからどこがポイントになるのか、情報収集に努めたいと思います。

会員さんから釣果報告が届きました!!!当会会員の「準」さんです。
珍しい魚の投稿です。その魚はこちら↓↓


なんとカスベでございます。
体長は写真では97cmはあるでしょうか?永遠の初心者の管理人としては釣ったことのない魚種でありますのでとてもうらやましい限りです。その日の晩はカスベの煮付?になったのでしょうか(笑)料理館の投稿お待ちしております!!
今回準さんが釣った場所など公開させていただきます。
【 日時 】:6月26日
【 場所 】:東港白灯台内側
【 水深 】:13m
【 魚種 】:カスベ
【 仕掛 】:宗八サビキ
【 えさ 】:紅イカ
となっております。カスベを釣りたい方はぜひ準さんの釣った場所へどうぞ!

準さん投稿ありがとうございます!!


6月24日 西港勇払埠頭 釣り情報
トキにフラれて豆イカ釣り!!
いつも仲良しのボイジャー船長とIP船長チームは、船を乗り捨て陸の人になってしまった様で(笑)、なんと!豆イカ釣りに精を出しておりました。
連絡をもらい取材班も行ってみましたが、これが結構面白くて夢中になってしまいました。食いが渋い中、ボイジャー船長だけは入れ掛り状態。さすがロックフィッシュで鍛えているだけあって、絶妙な竿さばきでした。
釣果の方は30分程で、20パイ近くと絶好調。その様子をご紹介します。

どんな釣りでも、そつなくこなすボイジャー船長。


ホントに釣りが好きね。IP船長。


日が暮れて、これからが勝負。真剣な二人。


豆イカと呼ぶには、ちょっと大きいんじゃないんですか?美味しそうです。


6月22日、マリーナ沖白灯台内側での釣果。まだまだいるよ。大ソウハチ。



6月22日 東港一本防波堤 釣り情報
サクラマス不発もアメマスゲット!!
本日10時ごろに東港一本防波堤横でアメマスを釣ったもようです。
残念ながらサクラマスは不調に終わったようですが、うれしい外道ですね!リッパです。



6月19日 勇払マーリーナ沖 釣り情報
産卵直前! 大ソウハチ乱舞!!
6月19日恵山、ペガサス、あまちゃん他、慧釣会各艇は産卵直前のソウハチを釣るべくマリーナ沖に出航。恵山船長の情報の元、白灯台内側に入った。
朝から出航していた船は、入れ物が無くなるほど釣れ続き当たり前のように午前9時ごろ沖上がり。魚体は平均30センチから40センチと大きく卵は完熟パンパンでまさに釣って良し、おすそわけも良し、もちろん自分で食べても良しの大盤振る舞いの一日となった。それからシーバスの沖に入った船も大漁。
33分界隈も良型のソウハチで賑わっていた様子。出来るだけ長くこの状態が続いてほしいものですね。(取材班)

どうですか。このソウハチ!!


ゴムボートの人も大漁していました。


シーバス前に入った、シークイン船長の釣果。生簀のソウハチはあんかけ状態で撮影不能(笑)。あぶらこ、旨そうですな。


このところ、大当たり続きの恵山、ペガサス両船長。「白灯台の内側に入っているソウハチは、まもなく産卵を終えて散ってしまう可能性があるね。そうなったら、今度はシーバスのあたりにいる第2弾の群れがまた白灯台の内側に入ってくるだろうね。 いずれにしても、そのうちいなくなってしまうこの大ソウハチ、今のうちに少し釣ってストックしておいても良いんじゃないの?刺身で良し、煮つけ良し、干して焼いて良し最高だよ!!
毎日釣れる所が少しずつ変わるから、みんな遠慮なく俺達2人に無線で聞いてくれれば教えてあげるからね。たまには乗りに来てよ。」 

 ◇恵山(山本船長)   連絡先090−8272−0964
 ◇ペガサス(原田船長) 連絡先090−1525−7102

6月19日 勇払マーリーナ沖 釣り情報
ぜんぜん懲りない取材班、またしても時鮭ねらい!?
先週までの時鮭ノーヒットノーランに打ちのめされた取材班は、しばらく行かないかなぁ〜と言っていたが、その舌の根も乾かぬうちにまた、時鮭狙いで出航してしまいました。なぜブレたのかと申しますと、IP船長からの一本の電話。
「水曜日、なんか釣れそうな気がするんですけどどうなんすかぁ?一緒に行きませんかぁ?もしかしたら、オレ釣っちゃいますよぉ」
と語尾の上がった誘い言葉で、眠った子を起こされてしまった。
しかし、行くと決まったらそこは取材班、ボイジャー船長の船で行くという事なので、道具をたっぷりと積み込み万全の態勢で、本日も臨んだ。
そしてその結果は・・・。

マリーナにいるのが当たり前になってしまった(笑)IP船長。


反応を探す、ボイジャー船長。


本日の一匹目。ギスカジカ。


本日の二匹目。ギスカジカ・・・。


今度は真ゾイ。


ボイジャー船長もソイ。だんだん違う釣りになってきちゃったかも?


今度はタラだぞ〜。オイオイ。


またまたソイ。結構釣れるけど・・・。


完全に違う釣りをしてるIP船長。底でカジカ。


いつも笑顔のサンタマリア船長。「全然釣れねぇわぁ〜。」僕たちもです。

残念ながら、違う釣りになってしまいましたが(笑)ボイジャー船長とIP船長はしばらく時鮭を追いかけるそうなので、そのうち良い情報を教えてもらえるかもしれませんね。


6月11日 勇払マーリーナ沖 釣り情報
今日は時鮭釣れるかも!?AM3時集合(笑)
6月10日当慧釣会会員のIP船長が、7キロ越えの時鮭をバラしたという情報を入手!!早速、取材班出動となりAM3時集合、AM4時には海の人となっちゃいました。7本のロッドをセットし(チップ釣りじゃないんだけど)、さあ!いつでも来い!!と、空に向かって気合を入れても竿先はビクともせず、そのうちソウハチが釣れ始め、いつもと変わらない展開になってしまいました。

サンライズUにて出航。糸岡乗組員もはりきっております。


ここにもいました3時組(笑)。シークイン船長。


何だそのバケ尻は!!


ソウハチは相変わらず入れ食い。


トキばか(すいません)ばっかりの船団。



6月8・9日 勇払マーリーナ沖 釣り情報
時鮭とそうはちに真ガレイ!週末はどれにしようか迷います。
6/8日48分の22メートルでペガサスが、トキシラズを痛恨のバラシ!!

6/9日マリーナ出てすぐの11メートル〜13メートルで、4人で30p〜40pの真ガレイ船中で180枚、凄すぎます!


6月7日 勇払マーリーナ沖 釣り情報
時鮭を追って今日も出航。その結果は・・・・・・。
やっぱり大ソウハチ大漁(笑)!!

今日も仕事をサボった取材班は、ペガサスの乗組員として出撃。朝4時から海の人となった。今日は海の中が少し静かな感じで、ベイトの反応があまり見られない中、45分の30mにポイントを定めた。
逸る気持ちを抑えて、仕掛けを投入してすぐ勢いよくアタリがあり、「トキ鮭じゃないけど絶対にソウハチでもないぞ!!ひょっとしてマスかあ?」うわっと船中勢いづき、期待感たっぷりで上がってきたのはなんと!!
大・・・スケソウ・・・。
昨日と打って変ったどんよりとした天気と相まって、なんとな〜くイヤなムードが漂いだした。その後は仕掛けを入れたら即、大ソウハチ。シャクリを入れたら大至急、大ソウハチ。になってしまいました。それにしてもなるべくこの大ソウハチが釣れないように、釣れないように、ひたすら釣りを続けるなんて、どうかしてる45分30mでした。
帰りがけに真ガレイをちょいとやっつけて、さらなるリベンジを熱く誓って、(いつ仕事するんだ?)10時に陸の人になった。

いやなムードメーカー大スケソウ。


やっぱり大ソウハチ。35センチ以下はリリースです。


もういらない!!と言いながらも何故か喜ぶペガサス船長。


それにしてもデカイですな。


マリーナ前にて真ガレイ釣り。



おお!!コマイだあ。何でも喜ぶペガサス船長。


トキ鮭狙いじゃなく、カレイ狙いなら大満足の釣果のはずなのに・・・。



続いて、IPライン船長からの釣果情報です。
真鱈四本、ホッケ15本、シマゾイ2本、クロゾイ2本。

ペガサスさん、IPラインさん情報ありがとうございます。


6月5・6日 勇払マーリーナ沖他 釣り情報
時鮭狙いのはずが・・・ソウハチ一色!!
6月5日当慧釣会メンバーの巌丸さんが時鮭を釣り上げた!(喜)情報を貰った取材班は、居ても立ってもいられず、仕事をサボり丁度ソウハチと時鮭を狙うと言う、恵山船長に乗船。期待に胸を膨らまし、マリーナを出港。
43分前後に強力な魚探反応を確認!!時に下潮なのでベイトも魚も潮と一緒に動いていると判断し、釣行開始。大ソウハチの入れ食いに期待が高まる中、ついにエアフォースにヒット!残念ながらタモ入れに失敗。
その後も集中的に周辺を探るが、大ソウハチの猛攻に阻まれ、時鮭はヒットに至らず。心を残し帰港となった。
本日のポイントに向かうペガサス、エアフォース。

本日の取材班の仕掛け。去年はこれで結構かけました。


大ソウハチの猛攻に会う恵山船長とお客さん。

このソウハチなら・・・値千金か?


3枚に1枚はこのサイズ!!


ソウハチ場から真ガレイ場へ移ったペガサス。いきなり、50オーバー!!


ペガサス船長の48センチ!!


ペガサス原田船長。「昨日このポイントを探し出し、船中で5〜60枚釣ったかなぁ。このまま凪が続いてくれれば、型物がどんどん上がるだろうね。場所は、マリーナの次ぐ近くの13〜15mだよ。みんなも頑張って釣って下さいよ!たまには乗りに来て下さいね。」
※毎日出航1人でも可。090−1525−7102


そしてそして、皆さんお待ちかねの今シーズン初の時鮭です!!
巌号さんから投稿されたての鮮度抜群です。


とってもおいしそうであります。大きさも60〜70cmはあるんでしょうか?時鮭に情熱を燃やすタマリスク船長が明日出港すると聞いていますので、ぜひ時鮭を釣ってもらい、情報を聞き出したいと思っております。



当会の会計永沼氏が日本海の留萌でヒラメ釣りに出かけたようです。釣果情報を送ってくれました。

「本日の釣果だいたい40cm前後のこぶり(通称あおっぱ)が二人で18枚。最長48cm
かなりリリース朝4時から7時までです〜。さすが日本海 留萌です。」


巌号さん、永沼さん情報ありがとうございました。

6月1日 支笏湖チップ 釣り情報
祝!! チップ解禁 支笏湖!!今年は型が大きいぞ!!
チップファンが待ちに待った6月1日午前3時。当会会長代行滝野氏の誠龍丸の初?
に取材班も同行した。
最初は丸駒温泉沖を攻めたが、ぱっとせず仲間の情報を頼りに有料道路沖へ移動、到着と同時に大忙しの入れ食いが始まった。途中オートスパンカーが故障したりして、3時間ほどのロスがあったが、アメマスとあわせ30センチクラスが60匹ほどと堪能した解禁日だった。

緊張感漲る出航前


支笏湖の夜明け


さあ戦闘開始


チップを釣りあげた滝野氏


そっぽを向いてアメマスちゃん


周りの様子


YAS船長、かなり大漁だった様子


チップは氷締め


泊り込んでのチップ釣り。やる気が違います。


inserted by FC2 system