過去の釣り情報 2012年3月〜4月 本文へジャンプ

@最新釣り情報  A過去の釣り情報  B釣果報告のページ


2012年4月30日釣り情報
真ガレイはちょっと足踏み 代わりにソウハチは大漁!!
4月30日、慧釣会各船の釣果はどうだったんでしょうか?


サンライズF船長。カジカの猛攻の中やっと2枚釣り上げました。
帰りにちょっと根に寄って、アブラコとソイを食べる分だけ釣ってきました。


RUN船長。真ガレイは1枚だけ、ソウハチ場に移動して大漁!!


ポーラスター船長。クーラー2つ満タンに、手桶に1つ釣ってました!!


IP船長。今日も刺身ソイを強奪!!

真ガレイはちょっと足踏みといったところでしょうか。
ソウハチは38〜39分の50〜60m、40センチ級も混じり大漁でした。
GW真っ盛り、みなさん良い情報がありましたら、是非連絡下さい!!(取材班)


2012年4月28日釣り情報
大型真ガレイ釣れ始める!!
4月28日、あまちゃんとお客さんを乗せた取材班は、浜厚真沖で真ガレイを狙った。
その釣果は?


堂々の45cm!!


苦労の甲斐がありました。


あまちゃん。40cmを釣り上げる!!
その後、このカレイの運命は・・・。


あまちゃんが、刺身にすると言い出した。
見て下さい。完熟卵。


とうとう刺身にしてしまったあまちゃん。
根ワサビまで持参して、みんなで頂きました。美味しかったぁ〜。

時化の後で、ポイントを絞るのに慧釣会各船で苦労しましたが、47分の26〜27m
ぐらいで45pの真ガレイは釣れましたよ。           (取材班)


2012年4月21日釣り情報
浮きソウハチ絶好調!!
4月21日、取材がてらお客さんと慧釣会メンバー2名を乗せ、釣りに出た。
朝は真ガレイを探しに浜厚真沖に入ったが、残念ながら不発。先に見切りを付けて、
ソウハチ場へ向った「あまちゃん」から入れ食いだよとの無線が入り、取材班も移動。
良型が、クーラー釣りとなった。




良型、入れ食い!!




こんなサイズもバンバン釣れる!!

真ガレイは、今週末ぐらいから良いような気配。
16日にでた船は何枚か釣れたみたいです。
当日のソウハチは、39分〜40分の60〜70m、型物は60mに差し掛かると割合が
多くなっていました。無線では、マスが何匹か釣れたという話もあり。
うーん。今週は何を釣ったら良いんでしょうかね。      (取材班)


2012年4月14日、15日 釣り情報
春本番!! 乗っ込みのソイはあれからどうなった?
春とはいえ、まだまだ水温が低い中、取材班たちは土曜、日曜と乗っ込みのソイを
探しにあちこちの根に散らばった・・・。その釣果は?


ポンタラと名前がわからないカレイ。
ポンタラは昆布締め、カレイは刺身で食べたけど、味の方は??


41センチと42センチ。どちらも黒ソイ。


本日の持ち帰り分。
その晩の反省会(ただの飲み会)で、すべて平らげる。
以上が土曜日の様子。
次からは、日曜日の様子です。


うわっ、シークイン。タコは速やかに海にお帰り願ったはずです。


IPラインもソイを釣り上げた。


取材班たちの黒ソイと真ソイ。


この写真わかりますか?
アザラシ(?)が船の周りをぐるぐる泳ぎ回っていました。
釣れなかったのは君のせい?

日曜日は、各船とも船中で3、4匹の釣果でした。もう少し水温が上がれば、食いも
良くなるのかも?ソウハチは、ちょっと場所が遠くなったが、30分、31分あたりの
80m前後で良型もそこそこ混じってまだ楽しめそうな雰囲気。今週の荒天の後、
何を狙うか?真ガレイもそろそろですね。         (取材班)

2012年4月10日 釣り情報
浮きソウハチさっぱり?! ソイは??
4月10日(火)、朝からの陽気につられて、仕事をサボり、海の上の人になってしまった
取材班だったが、ソウハチ釣り史上始まって以来の惨敗(2匹)に終わり(笑)、代わり
に乗っ込みのソイを狙って、沖根に立ち寄った。はたしてその釣果は・・・。


デカイしょ〜。46cm。48cm。


刺身用の魚を強奪しに来た、恵山船長。
ポンタラも釣れた。真ゾイは41cmでした。

今日は持ち帰りはこれだけで、後はすべてリリース。
深い根でもゆっくり巻き上げれば、浮き袋はほとんど出ませんので、小さいものや
明らかにメスとわかる場合は取材班は逃がすようにしています。
ソイなどの根物はこれからドンドン陸に向って乗っこんで来るので、しばらく楽しめると
思いますよ。                          (取材班)


2012年4月8日 釣り情報
浮きソウハチ好調!! 根物も良いよ!
4月8日(日)、土曜日に引き続き、慧釣会各船は海に繰り出していた。
ついでに取材班も海の上へ・・・。さて、その釣果は・・・?


良型ソウハチ箱釣り!!






刺身と煮付け、美味しかったぁ〜。




帰りがけ、根に寄って刺身をゲット!!
資源保護のため、あまり釣りすぎないように。

まだまだ楽しめる浮きソウハチ。もう少ししたら、浅場に寄ってくるから楽しみですね。
真ガレイも今月末には釣れ出すでしょう。今日は34分80m、棚30〜50mでした。
                                  (取材班)

2012年4月7日 釣り情報
速報!! 久しぶりです。ソウハチ大漁!!
4月7日(土)、3月24日以降荒れ模様の日が続き、釣り情報も更新ままならない状況でしたが、やはり慧釣会、やるときはやる!!ようで、本日はエアホース・ペガサスがソウハチ狙いで出航、うれしいおまけもついたようです。その釣果をどうぞ。


エアホース帰ってきました。釣果はどうすか〜?


ソイ、ヤナギノマイ、ソウハチ、スケソウ・・・。けっこう釣れてますね。


ヤナギは30cm、ソイは40cm程。美味しそう。

エアホース佐藤船長談話
「久しぶりの出航だったから、どうかなと思ってたけど、ソウハチも沢山釣れたし、
帰りがけにちょっと根に寄ってみたら、良型が上がったから良かったよ。」



続いて、ペガサス船長。


こちらも、スケソウ、ソウハチ、ヤナギ、ソイ。
うらやましい・・・。


ホッケとソイですかぁ〜。いいすねぇ!!


こちらは、マダラに何と!!ア・オ・ゾ・イ!!

ペガサス原田船長談話
「ソウハチは時化の後で場所が少し変わったよ。33〜4分の80m。型はまちまだったね。25cm〜40cmぐらい。佐藤船長と一緒に帰りにちょっと根に寄ってみたら5目釣りになっちゃったよ。一人4匹ぐらいで我慢してもらって帰って来たよ。あんまり釣りすぎたら枯れちゃうからね。」

いやあ〜心強いですね。時化の後はポイントを絞るのが難しいものですが、両船長の
おかげで、明日は大漁になるでしょう!!   (取材班)

2012年3月23日 釣り情報
新しい群れが入った!! デカソウハチ入れ食い!!
3月23日(金)あまちゃん・SEN・ポーラスター・取材班の4艇が32分前後で、抱卵デカ
ソウハチの嬉しい猛攻に遭遇してしまった!!



平均35センチの型揃い。大物は50センチ近いものも何枚かありました。
先週まで釣れていたのとは明らかにサイズアップしています。
取材班は、50キロ程釣りましたが、仕事をサボって行ってしまったので、
魚をさばき切れないと判断し、マリーナでみんなに配って家に持ち帰ったのは
写真のソウハチだけ。刺身と煮付けで最高でした。

31分から33分の73m棚、朝の内は13m、その後20mが良かったです。
仕掛けは、市販のソウハチサビキの赤の毛バリにビニールの皮が付いた
8本仕掛け。ちなみに餌なしでもバンバン掛かるので、手返しが良いですよ。


2012年3月18日 釣り情報
まだまだ釣れる! 良型ソウハチ!!
3月18日北の風がやや強い中、慧釣会各船長は良型ソウハチをしっかりと釣り上げて
きていた。船を陸揚げした後、船長同士でミーティング。今後の釣りの行方を楽しそうに
話し合っていました。


アスカ、サンライズ北風の中、ご苦労様です。


アスカ船長の釣果の一部。


マスはどうしました?サンライズ船長?!
「まだまだ、これからだから〜。」


手際良く、船上処理。IP船長の釣果。

各船長ももう一度、サクラマスが見たい!!ようですが、今は水が悪いので海況が
良くなる事を期待している様子。
4月中旬以降の真ガレイ釣りまで何をどこで狙うのか?
3月も残り10日ほど。みなさんどうしますか?


2012年3月10・11日 釣り情報
好調キープ!! ソウハチ大漁!!
3月に入り、大漁の兆しが見えたサクラマスは月曜日以降、その足取りが途絶えた。
しかしながら、良型ソウハチは連日大漁で今週末もみなさんお楽しみの様子でした。
また、写真は取り損ねましたがローリングストーン船長がマダラをゲットしたようです。
SEN船長はタラはタラでも、スケソウを5本ゲット(笑)。
もう一回ぐらい、サクラマス大漁の取材をしたいものです。


10日(土)、IP船長。


釣果は300枚。ペール缶釣り(笑)
31分70m付近。


11日(日)、あまちゃん、良型ソウハチ。


あまちゃんのソウハチは、あまちゃんは3枚。残りは恵山船長と取材班で
貰っちゃいました。

あまちゃん 「来週は、絶対にマスに行く! 誰か乗らないかい?」
取材班   「そうですね。頼むから、良い写真撮らせて下さいよ」
あまちゃん 「画面からはみ出るぐらい、釣る予定だから〜」


2012年3月8日 釣り情報
大失敗!!柳の下に今度はサクラマスはいなかった・・・。
土、日、月曜日のサクラマスの大漁情報に居ても立ってもいられずに、仕事をサボった
取材班は、SPとペガサスに続いてホームページを飾るべく、一路19分へ向かったが、今期2度目のボンズで帰り打ちにあってしまった・・・。


わかりますか?19分から見た登別方面の景色。


ここにも仕事サボりがいますねぇ〜。
船中でサクラマスが1本。残念。


恵山も船中でこの1本だけ。


取材班の釣果。何度見ても、マスがいない・・・。しょぼん。


いや〜、サクラマスは本当に難しいですね。月曜から中2日なのに、何処に消えて
しまったのか・・・。19分のあたりはまだ水は綺麗でしたが25,6分のあたりは水温は
高めでしたが濁り水が入っていました。ソウハチ場も良型があがりますが、やはり
朝の方が群れが固まっていて釣りやすいと思います。
慧釣会各船長、今週末良い釣果に恵まれましたら、すかさず連絡頂けます様、
おねがいしますよ〜。                   (取材班)


2012年3月5日 釣り情報
なんと!! 柳の下にサクラマスは32本いた!!
昨日、20分から「いやぁ〜遠かった」と言いながら、帰って来たペガサス船長は、
予告通りに本日も出港した。釣果の方は、狙い通りの大漁で乗船したお客さん達も、
大満足の一日となったようです。


道南で釣れるような、ちょっと幅の広いマスですよね。


2人で定量。


撮影協力ありがとうございました。

天候が崩れる前の一撃出港。決断した原田船長の的確な読みが今回の大漁を
呼び込んだと思います。6、7日と一旦、時化になるのでその後のポイントをどう絞るか
各船長の腕の見せ所になるでしょう。             (取材班)

2012年3月4日 釣り情報
大爆釣!! サクラマス&ソウハチ!!
前日までの不漁がウソのように、今日は慧釣会メンバー船が今年一番のサクラマス
大釣りをやらかしてくれちゃいました。
SPフィッシャーの船中38本を頭に、各船ぞくぞくと釣れたとの連絡が入った。
シークインのH船長は、2.8キロの大物が上がったとの事。
また、ソウハチ狙いで出港した船も依然好調をキープ。平均40センチが一人、
100〜300枚の大釣り。
さらに、皆さんおなじみのSEN船長がマダラの1m越えのトロフィーサイズをブチ上げて
の帰港。(詳細は、SEN船長のHPへどうぞ)
エンジン全開の3月スタート。さあ、みなさんは今週どこで何を狙いますか?


画面いっぱいの、サクラマス!!  ・・・言葉も出ません。


スゴ腕! SPチーム。
写真の釣果は、20分の105m〜120mまで。


ペガサス船長 「いやぁ〜帰港するのに1時間以上掛ったよ〜。
          ああ、遠かった。ちなみに明日も行くんだよね(笑)。」


こちらは、ペガサス船長のお客さん。


光輝いてマス。ペガサス船にて。
(遊漁船ペガサス 原田船長 連絡先090−1525−7102)


続いて、ソウハチ組。



慧釣会所属の遊漁船、エアホース佐藤船長。
「マスも行きたいんだけど、今日のお客さんがソウハチ狙いだったんだ。
釣果は、クーラーからはみ出るぐらい釣れたよ。型も大きかったね。
慧釣会のみんなもたまには乗りに来て頂戴よ。沖で会ったら宜しくね。」
(遊漁船エアホース&シーホース 佐藤船長 連絡先090−8637−7162)


ソウハチ処理中のあまちゃん。




取材班  「あまちゃん、ソウハチ沢山釣れたね。」
あまちゃん 「うん。釣れ過ぎて10時すぎにはやめたんだ。
        今度は、マスを狙いに行こうと思ってるよ。」
(遊漁船あまちゃん 雨池船長 連絡先070−5068−9310)


こちらはアンディー船長の生簀の中。何枚あるんですか?


アンディ船長 「こんな良型が入れ食いだからね〜。マスもすごく良くなってるみたいだし
         SEN船長もタラ釣れたんでしょ。これからが益々楽しみだよ。」

好スタートを切った3月、本当にこれからが楽しみです。取材協力して頂いた各船長と
乗船者のみなさんありがとうございました。今後もよろしくお願い致します!!
                                           (取材班)



inserted by FC2 system