過去の釣り情報 2012年9月〜10月 本文へジャンプ

@最新釣り情報  A過去の釣り情報  B釣果報告のページ


10月29日釣り情報
やっと、秋ガレイ本格化!!
10月27日、この日の取材班はタラ釣りでの出航を考えていましたが、朝の様子から沖は時化早いと判断し、急遽カレイ釣りに切り替えた。恵山船長がエントツ合わせに向う
と言うのでシルフィーと一緒に3隻で釣りを始めた。開始早々は少し食いが渋かったが、
風が東に振れるにつれ良型が揚がりだした。イシモチ50cmを頭にマガレイが30cm
から45pまでが1人20枚前後。9時過ぎからうねりと風が強くなり11時には終了と
なったが、この海況でこの釣果は上出来と言える。恵山はタカノハの46pも混じり、
10時すぎには早々と帰港。シルフィーも満足したと言う事で先に帰って行った。
泥投げ場は、数はそこそこ出たようですが良型があまり無いと言う事だった。イカが
まだまだ釣れている。40分の120〜170mまで、1時間半から2時間で100パイの
釣果があったという報告もありました。
今週も海況が悪いようですが、各局お楽しみください。


朝一番のヒット。ちょっと小ぶりですがエントツには魚はいます。


良型マガレイ。


これも良いサイズ、40cm。

10月23日釣り情報
何とか土曜日は出航してみたんですが・・・。
先週の月曜から時化が続き、思ったように計画が立てられない中、土曜日だけ何とかと
いう感じで出航してみました。狙いはちょっと上向きの情報が入ったマガレイとこれから深場へ落ちていくソイ。天気予報通りの波と風の中、朝の内はソイ場で竿を出した所、サケとガヤ混じりでソイが釣れた。風が強くなってきたので、ソイ場を諦めて泥捨ての
カレイへ。先行していたエアホースと恵山は一人10〜15枚の釣果があった様子。
取材班が行った時にはすでに波高しで、仕掛けが底から浮いてしまいあまり良い釣りにはならなかったが、良型が釣れているので今後に期待といった所でしょうか。


良型ソイが時にはダブル、トリプルと。


銀ピカのサケも釣れた!!


言う事ありませんな。



良型マガレイ。苦労した甲斐がありました。

土曜の泥投げ場は水温17℃。う〜ん、って感じですかね。
どうやら木曜日ぐらいから天候回復の様なので、各局今週末はお楽しみください。
                                   (取材班)

10月18日釣り情報
なかなか釣りに出れませんな。
10月も半ばを過ぎて、ようやく秋めいて来た感がありますね。海況も2日出航して3〜4日時化模様といったサイクルが続いています。水温も少し下がって来たようでカレイもチラホラと今週末あたりから釣れ出すのではないでしょうか。このところ賑わいを見せているブリも、水深50m付近でちょっと小ぶりではありますが、SENやアスカが3、4匹づつ釣り上げていました。取材班は土曜日、イカ場でブリを狙いましたが、当りは頻繁にあるもののフッキングに至らず、乗船者がようやく掛けた大物には、22号のハリスをぶっちぎられてしまいました。(先週は24号を切られています)イカは、胴長25cmぐらいが時には針数かかる程たくさんいましたよ。日曜日は、サケ狙いで出航しましたが残念ながら船中1匹に終わり、その他の根物もパッとせずあまり釣果は上がりませんでした。ちょうど狙い物の的が絞りにくい時期ではありますが、各局、今週末もお楽しみください。
                                     (取材班)


ちょっと小ぶりですが、メスのサケ。左は良型アブラコ。


食いが渋い中、まずまずでしょうか。


ゴルゴアスカ。この日は4本釣り上げる。4キロ弱くらいか?



10月11日釣り情報
まだまだ水温高い!! ブリは確かにいます!!
今日はものすごい風が吹き荒れましたね。東港沖では瞬間最大風速が23mだった
そうです。この週末はどうでしょうか。良くなるような、ならない様な、ハッキリしない天気
であります。取材班も9日まではブリの足取りを掴んでいますが、今後はどんな展開に
なっている事でしょうか。9日のブリはペガサスが3キロ前後を4本、取材班艇もイカ釣り
の合間に6キロ越えを1本、メンバー船ではありませんが7.5キロを2本釣った船も
ありました。8日は、沢山の船が出ていましたが聞こえてきたのはアンディーのブリ2本
、サケ2本という声だけで他は釣れたのか分かっておりません。この日の取材班艇は
6回のアタリの内、針に掛ったのは1本だけで、それも目の前でハリスを切られてしまいました。本当に大きかったので悔しかったです。まだ水温が高いので、もう少し狙えるはずなので、みなさんもチャレンジしてみては如何でしょうか?       (取材班)


ペガサス船長の釣果。
ビニール袋に入っているのは良く見えませんがサケです。
「いやぁ〜面白かったよ〜。ちょっと小ぶりだけど4本釣っちゃったもんね。
 それもサケのおまけ付きで〜。たぶんマグロだと思うんだけど、ジャンプして糸を
 切って行ったデカイのもいたよ!!みんなもたまには乗りに来てちょうだいよ。」
※ペガサス船長の連絡先は会員紹介をご覧ください。


取材班艇での6キロ。イカ場で釣れるのが分かったので価値ある1本です。


10月7日釣り情報
ブリ、サケ、五目・・・絶好調ですよ!!
10月7日、ようやくうねりも収まり絶好の釣り日和となった。すかさず取材班は五目釣りへと船を走らせた。ヤナギノマイやソイ、ホッケなどが順調に釣れ出しサケのおまけも
付いて楽しい釣りとなった。イカはあまちゃん達が35分まで出掛け、一人60パイ程と
一頃よりは数は落ちたがまだまだ楽しめそう。サンライズ、アスカ、タカマル、リュウガ
達は、相変わらずのブリ狙いで奮闘中、サンライズが5キロオーバーを仕留め、さらに
サケ(メス)を2匹立て続けに釣り上げ、アスカも5キロ程のブリ、2キロ弱のフクラギサイズを2匹、同行していたヤスもサケを釣り上げ、リュウガも2桁の釣果があった様子
だった。他にも出航していたメンバー船があったようですが、詳細はわかりません。
それから、オホーツクに遠征していた永沼会計は何と!!サケを20本超えで意気揚々
と凱旋。やはりこの人持ってますな。気になるカレイは、まだ底荒れがありどの船も
不調に終わったようです。まずは、本日の釣果をご覧ください。


やはり、青物第一人者のサンライズ。必ず結果を出す!!
5キロオーバーのブリとサケ。この他に小さめのブリとサケがもう一本。


慧釣会きっての業師、ゴルゴアスカ。狙った獲物は逃がさない(笑)。


これは大きいサケですよ。ヤスさんの釣り上げた1本。


いやぁ〜圧巻ですな。根物のぼり状態です。


今日は真ゾイも混ざった。


サケのおまけ付き!!残念ながらオスのようでした。


サケ、ホッケ、ヤナギノマイ、真ゾイ、タラ・・・言う事ありませんな。

水温の関係かブリとサケが同じ所を泳いでいるようです。イカもまだまだ楽しめそうな
気配。後は、カレイが釣れ出せば最高の10月になるでしょう。各局お楽しみください。
                                    (取材班)

10月5日釣り情報
連休の後半は釣り日和になりそうですよ!!
この所何やら、台風の影響で思ったように出航出来ない日が続いていますね。
取材班も10月3、4日と出るには出てみたんですがうねりが高くまともに釣りにならない
状況でした。3日はあまちゃんと恵山と3人で、恵山の船でブリ狙いに出航。まずは、
餌のイカを釣るべく40分の120mへ。途中は波も高く46フィートの恵山艇でもバウ
から波が乗ってくるほど。しかし、イカはものすごく沢山いて30分で1人5〜60パイ程。
水温が少々下がっていたので、イカも30mラインまで浮いていた。底まで仕掛けを
下ろすと大型のイカに混じりムラサキイカが釣れた。その後、40mラインまで戻り
ブリ釣りを開始。周りの船では4〜5本釣れたとの声も聞こえて気合が入ったが、
残念ながら恵山船長の1本にとどまった。4日は出航したものの、うねりがひどく早々と
帰航。連休後半に期待したい。


例年シーズン後半になると釣れ出す。通称ムラサキイカ。
天ぷらやフライにするとすごく美味しい。この日のイカは胴長25cm位の小さめの
サイズも沢山釣れた。この様子だとまだまだ大漁が続きそうなイカ事情でした。


このところ当たっている恵山山本船長。
ちょっと小ぶりですが、本日も釣りました。定置網にはこのサイズがまだまだ沢山
入っているとの事。一頃の7キロアップの群れは姿を消したようですが、このクラス
でも引きは結構強いので来シーズンへの肩慣らしにはちょうど良いかも。
                                    (取材班)

9月26日釣り情報
26日迄は水深80m付近にブリは確かにいました!!
みなさん、台風の中さぞかしお暇だった事でしょう。取材班もずーっとやる事がなく、
用も無いのにマリーナに出掛けたり、出航出来ないのが分かっていながら、日曜の朝
6時にシークイン達と集合したりしていました(笑)。先週まではブリやサケで賑わって
いましたが、台風明けはどうなる事でしょうか。とりあえず、3、4日とブリを求めて彷徨
ってみようかと思っています。最後のブリ情報は26日(水)に琉駕がフクラギの2キロ
前後を20本ぐらいと恵山がイカの帰りに2時間程流して5〜6キロを6本釣って帰って
来たのが最後です。27日は恵山・あまちゃんを乗組員として早朝から出航して見たん
ですが、うねりに阻まれて残念ながらイワシを釣って帰って来ました。26日に恵山が
釣り上げたブリでも見てやって下さい。




お客さんの竿に掛ったのに、取り上げて自分で釣っちゃったらしいです。
みなさん想像して下さい!!普段でも態度のデカイ(笑)恵山山本船長は、
さらにパワーアップして誰も止められません!!誰か10キロ釣って止めて下さい。
                                   (取材班)

9月23日釣り情報
サケ・ブリ釣れてます!!
9月23日、今日サケはサンライズが2人で18本とソイ・ガヤ多数、RUNが9本、アスカが
5本とイナダが2本、琉駕がなんと30本近く釣ってたのは確認しています。ポーラスター
、クロ、ハッピードリーム(敬称略)、他にもいたかもしれませんが、誰がどれだけ釣った
かは確認できておりません。ブリはIPラインが7キロと6キロ釣ったと連絡来ましたが、
写真はありません。取材班はイカで出航していて帰りがけにサケを1本釣ったのみで
ブリはありませんでした。メンバー以外の船は8キロクラスが揚がっているようですし、
10キロオーバーの大物も相当入り込んでいるので、仕掛けとタックルさえマッチング
すればキャッチするのも十分可能だと思いますよ。       (取材班)


サンライズのサケ。銀ピカですよ!!


サンライズ乗船、一山さんのサケ。管理が行き届いてますね。


「ソイもガヤも沢山釣れたよ〜」
さすが、サケマスの第一人者。サンライズ恐るべし。


RUNのサケ。9本中、5本がメスだったそうです。


「たまたま当たったんだわぁ〜、群れ来たら2匹、3匹と掛るんだよね。」
キンキといい、サケといい、美味しい魚を釣らしたら第一人者。RUN恐るべし。


アスカの釣果。サケとイナダクラスのブリ。朝方、マリーナの横でボイルを見つけてジグを打った所、2本取れた。サケは5本釣れました。


遅ればせながら、取材班船も1匹揚がりました。


9月22日釣り情報
ワラサクラスが数上がる!!サケも!!
9月22日、今日のマリーナ沖は慧釣会メンバー船を含む66隻の出航があったようで
皆さん狙い物はマチマチだったようですが、今の旬は何と言ってもブリ!!(イナダ、
ワラサ)ではないでしょうか。メンバー船では、恵山、エアホース、琉駕、SEN達が何匹
か釣り上げていました。メンバー以外でも相当数上がったようで、赤十字奉仕団の
ちどりさんもその釣果を見せにきてくれました。群れに当たればジグでもサビキでも
釣れますが、10キロオーバーの大物の群れも入り込んでいるようで、このクラスが
掛ると仕掛けを切られてしまい、まず上がりません。タックルに一考を要するマリーナ沖
ブリ事情です。ポイントはボイルが多数見られたのは、36分の70m付近、37分の
80m、そして38分前後のイカ場も相当大きなボイルが、何度も何度もあったようです。
皆さんもどうか大物釣りにチャレンジして見て下さい。       (取材班)



5キロクラスでしょうか?良型を見せびらかしに来たちどりさん。羨ましい。


恵山乗船のまこちゃん乗組員。メジカを釣り上げる!!36分の70m。
マスの仕掛けに紅イカ、棚は40mだそうです。


同じ場所で、2匹釣り上げる。仕掛けも同じ。どうですか、この憎たらしい顔(笑)。


イカ場ではサバも回遊してきてたようで、良い人で30匹ぐらい釣ったそうです。
写真は、シルフィーの釣果。シルフィーは23日、永沼会計と田口会員と共に積丹で
ブリ、ヒラメを強奪してくる予定らしい。


マガレイは、数は出なかったが良型が入っている。来週には上向くでしょう。


速報 2012年9月21日釣り情報
イナワラ?マリーナ沖に集結した!!
9月21日、午後2:00タカマル船長から、イナワラクラスのブリが10本程釣れたと連絡が
ありました。早速、沖上がりを待ってマリーナに出掛けてみると60〜70cmの丸々と
太った釣果を見せてくれました。ポイントはマリーナ沖の34m付近。ボイルが出たので
ジグを打った所、次から次へと入れがかりになったとの事。近くにいたボイジャー改め
琉駕は6キロ前後を釣り上げて帰航してきた。まずはご覧ください。


タカマル船長のコメント。
「いやぁ〜楽しかったっす。」


琉駕船長のコメント。
「5キロの計りはとりあえず振り切れちまったっす。」

定置網には毎日5t近く入っているようなので、皆さんにもチャンスがあるかも!?
                                   (取材班)

2012年9月16日釣り情報
各局、色々やらかしてるようですが・・・。
9月15日、この日の取材班はイカ釣りで出航しましたが、朝から心は上の空。
その訳は前日の14日にアキアジの群れに遭遇した船が何船もあって、釣れた船では船中で27〜8匹!!こんな話を聞いてしまったので午後から調査捕獲に乗り出す予定だったんです。しかし!!風と波が午後から強くなって出航を断念しました。16日は午前中
はイカ釣りで出航したのでアキアジは狙えず、でも午後は初心者家族連れの体験釣行だったので、どろ捨て場に向う計画を立てカレイを釣りながらアキアジを狙う作戦に出ました。この日は先行していたボイジャーが一本釣り上げていたので期待が高まりましたが、かすりもせず。そのうち風と波が出てきて17時に敢え無く終了!!
ポーラスター、ペガサス、ボイジャー達はアキアジを、アスカは65cmクラスのイナダを、RUNと準さんはホッケやヤナギを、イカ場ではシルフィーは入れ物が無くなって早上り。AKARIさんも釣果は聞かなかったんですが釣れていたようです。取材班はイカとカレイ
しか釣ってないので、皆さんのように華はありませんが(笑)ひとまずご覧ください。


見せびらかしに来たアスカ船長。65cm級のイナダと言っても良いでしょう。
定置にも相当量入っているのでもっと釣れても良いのに・・・。




38〜9分の120m前後。
この日は棚80〜100ぐらいで、4ハイ、5ハイと付いてきていた。
最高220mまで沖出しになりましたが、棚は変わらなかったので
大潮としては楽な釣りでした。


おおっ!良型マガレイ。ついに秋のシーズンイン!!


お父さんと一緒に僕も釣りました。




最初から最後まで、一人で釣り上げた記念の一匹。




親子のバトル(笑)。この勝敗がお小遣いの額を左右するらしく、どちらも真剣に
釣っていましたよ。


28〜40cmまで、風と波がある中釣った人で20枚程。

マガレイは定置網まわりでも釣れ出したようで、とうとう秋の陣、突入!!といったところですか、今後が楽しみですね。先週大賑わいを見せたサバは姿が見えなくなった。
どこにいったんでしょうか?また戻ってくる事を期待したいですね。定置網にはアキアジはさっぱり入らず、ブリが入っているとの事。真剣に狙うのも良いかも!!
アキアジは、以前にも同じ現象があったんですが、陸の方の水温が高い為に、鮭が
沖合いにいながらも岸より出来ずにどんどん溜まっていく事があったんですね。
その時もシーバスから樽前沖に掛けての水深30〜50mで釣れていました。
さあ慧釣会各局、今週はどこで何を狙いましょうか?!      (取材班)


2012年9月8日釣り情報
遂に苫小牧沖にサバの大群が集結した!!
9月8日、この日の取材班は五目釣りのお客さんを乗せ出航。10時ぐらいまで沖の根を
探っていたが、無線から「サバが跳ねてる!!70cm位のイナダも掛った!!」との声
に居ても立ってもいられず、「サバ釣りに行かないかい?」とお客さんをそそのかし、
先行していたSENの情報の元、どろ捨て場まで船を走らせた。各船、どろ捨てからシーバスの辺りまで散らばっていたが、44mあたりで強烈なボイルに遭遇。早速、釣りを
始めた。水深5mぐらいの目視できる棚でサビキに40cm前後のサバが4匹、5匹と掛ってきて、船上は大興奮。12時の沖上がりまで最高に楽しい釣りを満喫した。
午後からは、別件で電話をくれたPapasも、急遽船を出し正味2時間程度で、50匹程
を釣り上げて大喜びで帰航した。マリーナではイカ釣りから帰って来た、あまちゃんが
釣果を見せてくれた。



40cmオーバーのサバに大興奮。「ジグ持ってきてたら良かったのに。」


居酒屋に持ち込んで一杯やるらしいです。


どうですか、この良型のサバ。言う事ありませんな。


「イカはまだまだ釣れてるよ!!
 何サバ?今日はこれからキャンプだから、来週に期待だね!!」

いやぁ〜それにしても、ボイルで船を囲まれるなんて事はそうそう無いんですが
今日は大当たりでしたね。イカを早めに切り上げた、恵山、タカマル、クロさんなども
大漁した様子。日曜、月曜と時化るようですが暫くサバの大群が留まってくれる事を
期待したいですね。                         (取材班)

2012年9月2日釣り情報
イカ釣りは好調続く!!
今が最盛期ではないでしょうか。苫小牧沖、40分から35、6分の辺りまではとにかく
イカが豊漁。初心者でも3ケタの大釣りが続いている。1日は予報が悪く中止した船も
多かったが、2日は沢山の船が出航していました。潮がとても速かったんですが、イカも
順調に釣れ、サバも混じる楽しい釣りとなりました。


恵山の釣果。当麻から来たというご一行様。
この日は地元でのお祭りがあるとの事で、サバを神様に奉納するらしい。


マリーナ帰航時には、頃あいの干し具合。


ちょうどこの日はトライアスロン大会が開催されていました。
サーフライダーも開店していて、炭の準備も万端だったので早速バーベキュー。
干しイカも焼いたのですが、写真を撮る前に売れきれゴメン。(美味かった!)


焼き方もうるさいぞ、恵山船長。
10月には日本釣振興会主催の勇払海岸のごみ拾いに慧釣会も参加する事になっています。ぜひ、大勢に参加してもらって終了後にバーベキューなんて良いんじゃない!!なんて、みんな言ってましたよ。

月曜から木曜までは天候が悪く、出航出来ませんでした。
明日からは天気回復のようなので、今週末は各局良い釣りを楽しまれて下さい。
                                  (取材班)




inserted by FC2 system