過去の釣り情報 2012年11月〜12月 本文へジャンプ

@最新釣り情報  A過去の釣り情報  B釣果報告のページ


12月28、29日釣り情報
祝!!マス見えました!!IPライン3本キャッチ!!
12月29日、この日の取材班は船が修理中で出航できない、あまちゃんご一行様を乗せ一路ソウハチ釣りへ。恵山、IPライン達は37分の90m近辺でスケソウ釣りをしていた。IPから無線が入り、オットーの10匹ぐらいの群れがグルグル泳ぎ回っているよ!との事。どうやら、美味しい魚を追いかけて入り込んだのかと皆で無線で話している内に、30mでマスが釣れた!!とIPから無線が入ってしまいました。(悔しい)その後立て続けに釣り上げて3本キャッチして終了となったようです。とうとうシーズンインですね。
28日の取材班はお正月用の刺身を釣るという事で根物狙いで出航。スケソウやソウハチも混じりながら型物を釣り上げる事出来ました。今年も残す所あと2日、どうやら低気圧の襲来で出航できそうにありません。新年は、マスの大漁で幕開けしたいものです。
                                  (取材班)


おおっ!!マスのシーズン到来。さすがIP。持ってます。
大きいのは2キロクラス、下の小さいマスを追ってオットーが入り込んでいたのでは?


ソウハチは33分の84m付近。スケソウの反応が切れたら5枚、6枚と掛かります。




28日のソイの釣果です。正月用の刺身はバッチリ!!


12月23、24日釣り情報
どうやら魚はクリスマスも関係ないらしい!!
12月23、24日の取材班は、2日連続で根物釣りに出ました。全般的に食いは渋いものの良い根に差し掛かれば写真のような大漁に恵まれます。
一時賑わいを見せた、抱卵スケソウはオスの確立が多くなったもののソウハチやヤナギノマイ混じりでまだまだ釣れています。23日はSEN、ペガサス、恵山、隼たちが良い思いをしていたようですよ。
明日から低気圧が来襲するようです。年内釣りに出れるか微妙な所ですが、各局頑張って下さい。








数、型共に申し分なし!!






アブラコも良型が目立った。

これからドンドン、ソイが浅場から深場へ移動していくようになります。
どの水深を狙うかを考えるのもまた楽しいものです。       (取材班)


12月21、22日釣り情報
スケソウ、ソウハチ好調キープ!!根物も!!
12月21、22日とスケソウ、ソウハチ狙いで出航。スケソウは雄の割合が多くなっているような気がしますが、やはり出ればそれなりに釣れている。21日はとにかく釣れ続いて入れ物が無くなり早上り!!22日はびっくりするくらい食いが悪い上に、突風が吹きだして早上りとなった。この連休は、天気がどうなんでしょうか?個人的にはもう少しタラコがほしいような気がするんですが、タカマル、SENも同じ事を言っておりました。今年も残す所後一週間ほど、各局悔いの無いよう楽しまれて下さい。       (取材班)









スケソウ、ソウハチ、根物!!言うことありませんな。


12月14、15日釣り情報
絶好調です!!スケソウ、ソウハチ大漁!!
12月14、15日とスケソウ、ソウハチ狙いで出航した。マリーナ沖の40分界隈の60m〜80mあたりは言葉に表せないぐらいにスケソウとソウハチがひしめき合っていた。
百聞は一見にしかず、まずはご覧ください。











写真の50Lクーラーは開始40分ほどで満タン。イカもまだ混じっていました。
スケソウに飽きたので、ちょっと根を流してみたらご覧の通り。
贅沢な釣りになっちゃいました。今日は、クロ、ゆきかぜ、タカマル、SEN、恵山、
ペガサス、ローリングストーンさんも出てたのかな?
とにかく皆さん大・大漁だったようです。各局、明日頑張って下さい!!
                             (取材班)


12月11日釣り情報
久しぶりの凪 スケソウ、ソウハチ大漁!!
12月11日、久しぶりの凪になったので、すかさず海の様子を見に出港した。
スケソウの反応を探して60mラインを探索すると、50mの棚に強力な反応がでたので
早速仕掛けを投入すると何とソウハチが針数!!本命は抱卵スケソウなんですが、
これはこれで非常に嬉しい結果なので暫しソウハチ釣りを堪能し25pから40pを1人
100〜200枚程釣ってスケソウを探しに沖へ。朝からやっていたクロ、サンタマリア、.ハッピードリーム達はどれだけ大漁したんでしょうか。最近調子の良かった80m付近を探すも良い反応はすべてソウハチでどうやらカタクチイワシの群れを追って入り込んだ様子です。仕方がないので120m付近まで船を進めてようやく分厚い反応をキャッチ。
後は写真のような大漁となった。






今週は天気が良さそうなので、各局頑張って下さい。
ちなみに、ソウハチは39分の60〜70m付近。スケソウは41分の113〜122m迄
の80m棚で入れ食いでした。                  (取材班)


12月3日釣り情報
スケソウ開幕!!真ガレイはちょっと一服?
12月1日、時化が収まるのを待っていた取材班は真ダラ・イカ・スケソウ釣りと言う、
おそろしい計画を立てて出航。一応、全種類釣り上げて帰港してまいりました。
真沖の130m〜200mのかけ上がりで3種類釣れましたよ。スケソウは80mラインでも群れが濃いようですが沖は型が良いように思います。
この日の午後は、初めてロックフィッシュをやるという村正に付き合って、シルフィー船長と2人で監督とコーチとして沖防波堤へ向かった。2日はマガレイ釣りで出航したが、1人2〜3枚、ソウハチ・イシモチ合わせても30枚〜50枚という情けない釣果。この日は恵山、ペガサス、シルフィー、リュウガ、ゆきかぜ、ボデキヨ、準さん達も出ていました。
中でも準さんだけがマガレイを連発していました。脱帽です。一方で沖へ向かったSP、
アスカ、タカマル・IPはスケソウやソイを大漁していた様子。ちなみに本日3日はペガサスやSEN、ポーラスター、まだ居たかもしれませんがスケソウなんかを大漁してたようですよ。また明日から天気が悪くなるようですが今週も頑張って下さい。


潮が速く苦労しましたが何とか釣り上げた。


スケソウは針数掛かる。


あっと言う間に買い物カゴは一杯。


やたらと張り切るシルフィーコーチ。






若い友人がいて羨ましいですね。村正船長。


マガレイは水深がまた変わるのか?またドロ投げ、エントツあたりが良くなるのかも?
スケソウはお腹がパンパンなので、皆さん休みが取れ次第大至急釣りに行って下さい。
                             (取材班)


11月26日釣り情報
カレイ場は良型が連発!!ソイ、タラ情報も!!
最近、荒れ模様の週末が続いていましたが、先週末はなんとか皆さん出航できていたようで何よりでした。ソイ場ではコブラやエアホースが大物を揚げ、(エアホースの釣果は勇払マリーナフェイスブックへどうぞ。)残念ながら写真は撮り損ねましたがSPフィッシャーはタラや鮭を釣り上げての帰港、PAPASは35Lのクーラーにマガレイの40p前後を2ケタとイシモチ、ソウハチで満タンにしての早上がり、立派です。取材班は、恵山、ペガサス、リュウガ、隼、シルフィー達と連日のカレイ釣りへ。日曜日のシーバス周辺は上記の皆さんの他に永遠の初心者の方のサンライズ、ボデキヨ、ラン、アスカ、ヤス、
クロさん達もいらっしゃいましたが釣果はどうだったんでしょうか?またタラ場を目指すも断念した、青物第一人者のサンライズとIP、タカマル連合は根物を大漁していた様子、さすがです。他にも出ていた人達もいたと思いますがきっと皆さん大漁に恵まれていたのでしょう。今週に入り、天気があまり良くありませんが今週も皆さん頑張って下さい。


コブラの自慢話に付き合いますか。56センチ、57センチ。立派です!!









写真で見ても分かるように、とにかく良型が揃うんですよね。
水深は14m〜20mとまちまちですが、当たれば1人20〜30枚は珍しくない。
日曜日は恵山、ペガサスがタカノハの40pクラスを揚げ、シルフィーは46pの
マガレイを釣り上げていた。今週も頑張りましょう!!
                                  (取材班)


11月21日釣り情報
好調続く!!カレイ釣り事情
更新遅れてすいません。最近の取材班は11月18、19、20日と3日連続でカレイ釣りへ
出航した。18日は南西の強風の為早上がり。19日はウフフ・・・実は、北海道テレビの
番組制作で北海道日本ハムファイターズの投手陣を乗せて出ていたんです。様々な
制約がありまして残念ながら具体的な名前や写真、そして釣果などはお伝えできませんが、12月15日放送予定の「FFFFF」をぜひご覧に下さい!!
20日は44センチのタカノハを筆頭にマガレイは型ぞろいで32〜42センチぐらいまでが
1人7〜12枚、ソウハチが28〜35センチまでが1人20〜40枚以上、その他イシモチ
も混じり、釣る人は60枚以上と好釣果でした。場所は、通称エントツ合わせです。


18日、43センチのマガレイ。




出ました!!44センチのタカノハ。


良型のカレイですな。


条件に恵まれればこのぐらいは普通に釣れる。しかし、問題は天気。週末になると
荒れるパターンがこの所続いています。各局、めげずに頑張りましょう!!
                                (取材班)

11月17日釣り情報
マガレイ本格化!!
11月16日、この日の取材班はここの所不調な20m以浅のカレイ場を避けて、ちょっと深めのポイントを探るべく出航した最初はシーバスの周辺から始めたが小型のイシモチとソウハチしか釣れなかったのでエントツ合わせのちょっと沖目に入ってみた所これが大当たり!!48pのマガレイを筆頭に35〜42pのマガレイが良い人で24、5枚。
28〜40cmのソウハチとイシモチを合わせると30枚以上の釣果に恵まれた。
カレイ釣りの合間にサビキを垂らすとイワシが掛かり、お祭り状態。なかなか楽しかったです。日高方面からはタラの便りも届き、ペガサス船長はババガレイや根魚などと共にマガレイも釣ってきていた。タカマルやSEN、隼、各船長もイワシやサバを大漁と賑わいを見せてきているマリーナ沖でした。ここの所、天気が良くありませんが各局、めげずに頑張っていただきたいものです。                  (取材班)


本日、最大の48p!!ものが違います!!


40cm級のソウハチとマガレイのダブル!!


活性の高い時間帯は、マガレイがダブルで掛かります!


良型のカレイを見たのは久々のような気がします。


ペガサス船乗船のお客さんの釣果。


ペガサス船長も合間に竿を出し、おかずを調達。
おお!ババガレイ!!美味しそうですね。

11月12日釣り情報
秋のカレイ、迷走中?
11月10日(土)、この日の取材班は北の強風の為、出航を中止した。この風の時は
錦岡から社台方面の浅場でしか釣りになりません。しかしながら、最近この辺りの
カレイが不調という事もあり、次回に期待という事にした。慧釣会からはペガサス、
恵山、エアホースが出撃。思ったような釣りにはならなかったようですが、この気象条件では仕方がないというより、むしろ立派な釣果と言えるでしょう。


本日の恵山、最大のマガレイ。




この2枚の写真はペガサス船の釣果。

続いて、11月11日(日)この日の取材班は、AM10:00迄「ECOGEAR」のロックフィッシュの大会に船をチャーターで出していました。予選が終了したので、一緒に出ていた
S船長とちょっと深場のカレイ釣りへ。1時間半ほどの釣りでしたが、取材班が11枚、
S船長が14枚と順調に釣れました。その他の慧釣会各局も、カレイ釣りに精を出していたようですが、結果はどうだったんでしょうか?写真をご覧ください。


シルフィー乗船の少年釣り師!!大人顔負けの釣果。良かったね。
本日のシルフィーは、煙突、ドロ投げ等、あちこちを彷徨って1人10〜20枚の釣果が
あったようです。


TAKAOの釣果。白老の友人から情報をもらったらしく、小学校前に入り28pから
40cmまでを35、6枚。立派です。


これは赤十字奉仕団、高木会長の釣果。結構型物揃ってますね。立派です。


日曜はこれ以外にも、SEN、アンディー、ローリングストーン、タカマル、エアホース、
隼、ペガサス、恵山、KAIKYO、ボデキヨ、アスカ、ホーネット、まだまだ他にも沢山
出航してらっしゃったようですが、だれがどれだけ釣ったかは残念ながら把握できて
いません。イワシやサバも大漁しているようです。イカもまだ釣れています。
マダラの便りはまだ届いておりません。だれか釣ってきて下さい(笑)。
                                    (取材班)


11月5日釣り情報
風を避けてのカレイ釣り 社台沖事情
11月4日、この日の取材班は旬の真ガレイを求めての出航。恵山、あまちゃん、エアホース、シルフィー、隼、など各局と共にまずはドロ投げ場へ。仕掛けを下すも強風と早い潮のせいで仕掛けが浮いてしまい、カジカとフグの猛攻に会い社台沖へ緊急避難。
樽前の風裏となるこの一帯は無風でアンカーもいらない程。しかし、懸念していた通り
フグと小型のソウハチがうるさく、25pから最大40cm程度のイシモチと真ガレイが
1人20枚前後と振るわなかった。風がおさまれば、ドロ投げ場かエントツ合わせで大型真ガレイを大漁したいものですね。




このサイズなら何とか良しと言うところですが、全般的に小型が多い。




写真の真ガレイは、31日ドロ投げ場での恵山乗船のお客さん。
やはり型は良い!!この日はイワシとコサバも釣れて、サケのおまけも。


社台沖はフグがまだまだ沢山いる。本格化はもう少し後か?付近の定置網のロープが切れてあちこちに漂っているようなので、各局気を付けられたし。
                                (取材班)




inserted by FC2 system