過去の釣り情報 2013年1月〜2月 本文へジャンプ

@最新釣り情報  A過去の釣り情報  B釣果報告のページ


2月26日釣り情報
サクラマス&マダラの贅沢釣りは、まだ続いている!!
2月26日、この日の取材班は23日からの4日連続のサクラマス釣りへ向かった。
もちろん昨日と同じポイントへ入った。スケソウも多少入り込んでいて昨日ほどの爆釣とまではいかなかったが、定数者も出て船中4人で25本とマダラが1人、5〜12本と
楽しめる釣りになった。まだまだ水が綺麗なのでもしかしたらまだ釣れ続くかも知れませんね。今週末は時化る様子なので行ける人はお早めに。    (取材班)


今日のマスはやや小ぶり。ついでにタラも少し小さくなった。
気になる事が一つ。28、9分界隈にトロール船がまた操業を開始していました。


2月24日、25日釣り情報
釣れ続いてますよ! サクラマス大漁情報!!
2月24日、25日と23日から数えると3日連続でサクラマス釣りへと出航した取材班。
24日の取材班は潮が速くお祭り続きで、ほとんど釣りにならず船中19本で終わりましたが、SPフィッシャー、シーホース、恵山らは船中30本から40本の釣果。IPは2人で
17本となかなかの好漁だったようです。それから、あまちゃんがソウハチ釣りに出ていて1人100枚から200枚とこちらも好漁でしたよ。
本日25日は、取材班がまたまたサクラマス釣りへ出航。今日は5人で50本、マダラも
船中で50〜60本揚がり、24日のうっぷんを晴らしました。途中でオットーが船から離れず、マスを3本ほど取られてしまい、場所を移動しましたがそれでもこの釣果。明日も
4日連続のマス釣りへ行ってまいります。            (取材班)


ソウハチを大漁して始末に困っているあまちゃん。
「ソウハチ持っていくかい?いっぱいあるよ!ギャハハハ!!」

そして、本日の釣果。

マス釣りかタラ釣りか良く分からない。とにかく大漁。


マスの型は上向き。今日は2.6キロも揚がりました。
それにしてもマダラが外道なんて・・・贅沢すぎます。


わかりますか?マスに忍び寄るオットー。3本やられました。


今日のマスは、29分前後です。


2月23日釣り情報
ラストスパートに入ったか?!サクラマス大漁!!
2月23日、暫く良い話の無かったサクラマスですが、木曜・金曜と釣れ出し始めたとの
情報を元に早速取材班はエアホース、SPフィッシャーらと共に28分界隈へと向かった。朝の内から風波が強く、10時半には西港も勇払マリーナも全船沖上がりとなりましたが、取材班は5人で50本、エアホースも46本、SPも20本以上と釣れてマダラやソウハチも混じる素晴らしい釣りとなりました。お昼まで続けたらもっと釣れたのにと思いましたが、明日もあるので期待したいと思います。各局、頑張って下さい。   (取材班)




今日マスのヒットが多かったのは85m付近。
マス、ソウハチ、マダラと一度に上がってくるのは最高なんです。


2月18日釣り情報
びっくり仰天!!ホントに同じ海か?
2月18日、今日は皆さんに謝らなければなりません。昨日勢い込んで、休みを取れの
仕事を辞めろの、サクラマス釣りへ行けのと大騒ぎをしましたが、今日の18分から20分はマスが全然いない海になっていました。朝6時半から釣りを開始するもアタリも無く
スケソウも掛からず、釣果の方はナント!マスが一匹、タラが一匹とびっくりする様な
釣りをやらかしてしまいました。原因はハッキリ言ってわかりません。あまりの釣れなさに西港の船も全員が8時半で退却。勇払マリーナから出航した5隻も右へならいで、
帰路に着きました。取材班は帰りがけの80mでお昼までソウハチ釣りをしましたが
1人10枚前後とこちらも最悪の釣果。19日はIP船長が出航するというので、その情報
を待ちたいと思います。                     (取材班)


美味しそうなソウハチなんですけども数が出ませんでした。


バケ尻に食い付いたポンタラ。こちらも美味しそうです。


2月17日釣り情報
サクラマス爆釣!!定数釣りは当たり前?のはず
2月17日、取材班とエアホース、あまちゃん、SPフィッシャー、ホーネット、リュウガらは
マス釣りへと出航した。今日の18分から20分はマスの猛ラッシュで特にエアホースと
SPフィッシャーの釣果は抜きん出ていた。取材班は4人中2人だけが定量でちょっと物足りない結果に終わりましたが、釣れる人はダブル・トリプルで掛かるなどマスは本当に
沢山いましたよ。この時期にしては水の濁りも大した事は無く、まだまだ釣れ続くのでは
ないでしょうか。18日もこの勢いを借りて全員定量を目指したいと思います。
                                    (取材班)


どうですかこの釣果。SPフィッシャーどもならん!!
何人乗っていたかは直接聞いて下さい(笑)。




エアホースもどもならん!!5人乗船5人共定量!!



2月14日釣り情報
難しいから面白い!!サクラマスは確かにいます!!
2月12日、13日と釣果が著しく落ちたとの情報があったので不安ながらもマス釣りへと
出航。この日は取材班の他にペガサス、恵山、エアホースも出航した。サクラマスは、
う〜ん、ハッキリ言って沢山いるようです。ここの所取材班も成績が悪かったので、今日は強力な助っ人を呼んでバケを振ってもらいました。そうすると、コンスタントに釣れ続けて11時前には定数釣り。しかし他の3人、もちろん取材班も含めてですが3本、2本、
1本と不甲斐ない釣果で、これは何と言うかマスはいるんですが、釣れない理由は・・・
申し上げにくいので皆さんの想像通りという所です。ペガサス、恵山、エアホースも残念
な結果に終わっていたようです。
慧釣会各局へ マスは確かにいます。皆さん何とか研究、工夫を凝らしてどうか大漁して頂きたいものです。                     (取材班)


ちょっと小ぶりですが、マスは沢山泳いでいるみたいですよ(笑&反省)。


2月11日釣り情報
最盛期!!爆釣中です サクラマス!!
2月11日、今日も慧釣会船は絶好調のようでしたよ。取材班の他に恵山、ペガサス、
ホーネット、シルフィー、隼、エアホース、シーホース、リュウガ、無限、SPフィッシャー、
など他にもいたと思いますが、釣果の方は取材班はパッとせず4人で26本に終わりましたが、ホーネットは2人乗船で2人とも定数釣り、シルフィーも3人乗船で定数者も出てなかなか良い釣りをしていたようです。この日は朝の内にアタリが集中し、この時間帯にもたもたせず釣りが出来た人は定数釣りになっていたようです。マスは回遊してきた時が勝負なので手返し良く釣ることが大事ですね。今日の釣り場は30分界隈、水深106
〜93m、棚は8〜25mでした。                (取材班)


その座り方は出自を物語る(笑)。「やりました!定数釣り!!」


ホーネットの釣果の一部です。


今日はやりました!!シルフィー船長とお客さん大喜び。

慧釣会の若手船長も頑張っていますよ!各局も情報交換等よろしくお願いします!!


2月10日釣り情報
好調キープ!!サクラマス
2月10日、今日の苫小牧沖は沢山の慧釣会船で賑わっていました。
取材班の他には、ペガサス、恵山、エアホース、シーホース、隼、シルフィー、リュウガ、
RUN、IP、アスカ、AKARI、YAS、古川サンライズ、ゆきかぜ、TAKAMARU、SP、
シークイン、その他にもいたと思いますが姿や声を確認したのはこのぐらいでしょうか。
気になる釣果ですが、取材班艇は残念ながら4人で29本に終わりましたが、ペガサスは4人で40本、シーホースは5人で35本、リュウガは10人乗船でジグで61本、などと好調に釣れていたようです。噂では100本の釣果の船もあったようでどうやら2月一番の釣りになったようです。ソウハチは無線を聞いている限りでは、29分から31分の80〜90mのべた底で釣れていたようです。まだまだ水がとても綺麗なので暫く釣れ続くと思いますよ。サクラマス後半戦頑張っていきましょう!          (取材班)


ペガサスのお客さんの釣果。良型で太ってますね。


今日のアベレージサイズ。1.3キロから1.8キロ位。

今日は、28分から31分までと皆さん結構散らばっていましたよ。


2月7日釣り情報
良型サクラマス 好調続く!!
2月6日、時化がおさまったのでサクラマス釣りへ出航。25分界隈を目指した。
今日は取材班艇の他に、エアホース、IPライン、など他にもいらしたかも知れませんが釣果が分かっているのはこのぐらいです。取材班艇は残念ながら、船中5人乗船で15本。IPは2人乗船で2人とも定数釣り。エアホースは6人で23本。慧釣会船ではありませんが、一緒にマリーナを出た船は40本ほどの釣果があったようです。
この日は無線を聞いていても棚はまちまちで22mから底までと幅広く、的を絞りにくかったように思います。魚体の方は2キロぐらいの良型が中心でした。今週末は、天気が
良さそうなのでぜひ慧釣会メンバー全員大漁としたいものですね。
                                  (取材班)




2月1日釣り情報
ちょっと遠いけど、サクラマス釣れマスた(すいません)
2月1日、この所良い話が無いサクラマス事情でしたが、本日の慧釣会船は結構頑張りました。今日のポイントは遠く20分まで流れました。取材班の他には、あまちゃん、ペガサス、SPフィッシャー、IPライン、カティーサーク、他にもいたと思いますが、釣果はどうだったんでしょうか?取材班艇は船中で19本にとどまりましたが、SPとペガサスは20本以上、あまちゃんは12本、IPは何と自身が定量釣りで2人で15本など、昨日までとは打って変わった状況となりました。打って変わったのはサクラマスだけでは無く、ソウハチも昨日はあまちゃんが1人200枚の大漁をしてきたのに今日はその大群が散らばったようで全然釣れていなかったようです。取材班も外道で掛かってくるのはスケソウばかりでソウハチの姿はそういえば見掛けませんでした。土曜、日曜と時化るようなので
又来週に期待という事になりますね。各局、頑張って下さい。      (取材班)


写真のように小型が多かった。23分から20分の105〜120m、棚30〜40m。
今日は良かった船はみんなこの辺りでした。


分かりずらいですが、マスをたらふく食べて?プカプカ浮かんでいるオットー君。
君がいるという事はマスがいるという事か?

下よりも上の方が水温は高い、そして水も綺麗でした。
陸に入ると水が汚いので、ポイントを決める時にはご一考を。


1月28日釣り情報
スケソウさえいなければ・・・やっぱり大漁間違いなし?!
1月28日、やっと時化がおさまったので満を持してサクラマス釣りへと出航。
今日は、エアホース、ペガサス、リュウガらと共に32分から27分まで散らばっての釣りとなった。時化の前まではスケソウがあまりにも多すぎてマスの釣果が上がらなかったので、内心密かに大きな期待を持って27分へと船を進めたが、海の中はやっぱり!!
ス・ケ・ソ・ウ。棚は30mだろうが、50mだろうが、90mだろうが、仕掛けを入れたら、大至急スケソウ。これには取材班も打つ手無し。今シーズン初のボンズ!!を覚悟しましたが、後半スケソウの群れが底に沈み始めたので何とか80mで3本を見る事が出来た。このスケソウが居なくならない限り、一頃の大漁話は出てこないのかもしれません。
ただ、今入っているスケソウはオス、メス共にお腹がパンパンの物が多く、マスに拘らなければ結構楽しい釣りなのかもしれませんよ。各局、今週頑張って下さい。
                                  (取材班)


70pを超える大物スケソウ。その引きは半端なマスよりスゴイよ。


大型の魚体は少々水子も目立つが、パンパンの物も少なくない。
タチもたっぷり入っていましたよ。



1月23日釣り情報
スケソウがいなければ・・・大漁間違いなし?!
1月22日、この日の取材班はやはり!サクラマス釣りへ。前日情報のあった27分界隈へと船を進めた。開始直後はパッとしなかったが、スケソウの群れが居なくなるのを見計らって底へ落とすと良型のマスが時にはダブル、トリプルで掛かるなど往年のサクラマススタイルを彷彿とさせるような「棚は90m!」と言う深棚での釣りとなった。
この日も行く手を阻むのはスケソウの群れ。魚探を睨み、こまめに棚を変えたのが良かったようです。定量者を筆頭に4人で36本のまずまずの釣りとなった。
ソウハチ釣りをしていたエアホースも近くで釣りを始め、10時からお昼までに30本を釣り上げていたようです。そして、今日23日はあまちゃんやペガサス、恵山、SPなど皆さん出航していましたが、船中で2ケタ行くか行かないかというちょっと苦しい釣りとなっていたようです。どうやらスケソウの厚い群れが苫小牧の沖を席巻しているようです。
このスケソウの動き一つでマスの釣果は左右されるようですね。   (取材班)


22日のマスは型が良かった。


スケソウが切れると、ご覧のようなソウハチも掛かる。

1月20日釣り情報
サクラマス復調気配!!ホントに良かった
14日を最後に釣果が著しく悪くなったサクラマスでしたが、本日33分界隈で取材班艇
が35本を釣り上げるなど、何とか復調の兆しが見えた。実は17日にリュウガ、ペガサス
、隼たちと一緒に水が綺麗だという情報をもとに23分まで走っていたりしたんですが、
結果は惨敗。18、19日と取材班は出航を見合わせ、各船出航していたようですが、
貧果に終わっていたようです。今日の33分界隈は水もそこそこ綺麗で、マスも時には
ダブルで掛かるなど活性も高かったように思います。シルフィーはバケを振っていたのは一人だったんですが9本の釣果。RUNちゃんも20本以上の釣果があったようです。このまま続いてくれると良いのですが・・・。各局、頑張って頂きたいものです。                                            (取材班)




ちょっと小ぶりですが、定量者も出てまずまずといった所でした。


1月14日釣り情報
今年は最高!!サクラマス爆釣続く!!
1月14日、当然サクラマス釣りへと出航。取材班の他には、恵山、エアホース、IP、
タカマル、SPフィッシャー、ペガサス、シルフィー、隼、あまちゃん、シークイン、無限、
ホーネット、カティーサーク、KURO、ローリングストーン、YAS、SEN、リュウガ、
まだまだいたかもしれませんが、今日は沢山の慧釣会艇の姿が見られました。
皆さん31分から36分まで思い思いに散らばっての釣りとなりましたが、結果はどうだったんでしょうか。取材班がわかっている所では、持ってる男!!SPフィッシャーの60本
を頭に各船定量者続出と聞いております。それでは、皆さんの喜びあふれる画像を
ご覧ください。


久々、カティーサーク登場。「なまら釣れました。」


シークインも絶好調。「魚釣りつくしました。」


今日は何匹釣ったのか?本人に電話して聞いて下さい(笑)。


村正船長「いや〜今日は釣れましたわ〜。」おめでとさんです。


凄腕SPチーム。「今年一番だね。とにかく!うん。うん。」
言うことありませんな。


今日は、まずピンコマスの姿が見えず。揚がれば1キロオーバーの良型が中心でした。
IPは2.6キロの大物も揚がったと連絡がありました。取材班艇も2キロオーバーが
船中で5,6匹ありました。好調続くサクラマス、このまま釣れ続いてほしいものです。
                                  (取材班)


1月12日釣り情報
定量続出!!完全にハイシーズン突入!!
1月12日、好調続くサクラマス釣りへと出撃!!エアホース、恵山、IP、タカマル、SP
フィッシャー、無限、準、RUN、リュウガ、KURO、ペガサス、SEN、他にもいらっしゃったと思いますが、取材班が確認できた慧釣会艇は取りあえずこのくらいです。
各船、定量者が続出でわかっている所ではエアホース、恵山、SP、取材班も40本以上の釣果がありました。場所は32分から35分、棚は5mから36mまで。型は、1キロ弱から2.8キロまでとバラつきはありますが、これだけ釣れれば全く問題ないでしょう。
日曜日は少し時化るようですが、月曜日は回復する様子。3連休の最終日、用事があろうが、仕事があろうが、少々無理をしてでも出航してみては如何でしょうか。きっと、
釣れると思いますよ。                    (取材班)


全身で喜びを表す、タカマルチーム!!




このところ当たっている、IPライン。今日も外さない、さすがです!!
左の方はマダラも釣れた。


久しぶりの袋釣り!!


8日のうっぷんを晴らした、SP船長!!今日はお酒も進み過ぎるはず(笑)。


取材班艇は船中で50本。最大59p、推定2キロ後半の大物も揚がりました。


続速報!!1月9日釣り情報
好調キープ!!サクラマス!!
1月9日、前日までの勢いをもらって急ぎ34分まで船を進めた取材班は、4人で23本を
釣り上げることが出来た。今日のサクラマスは小型が多かったもののアタリは頻繁にあり、良い人は10本の定量釣りとなった。棚は13〜40mまでで深い棚の方が型が良かったです。確認できたのは、義弟が乗り込んでいた西港の船が28本、ペガサスが12本、
後は未確認です。ちなみに取材班は34分400の98〜100mまで流しました。
明日は恵山や隼、リュウガも出るというので、また報告を待ちたいと思います。
                              (取材班)


ピンコ混じりですが定量です。


ペガサス船長とあまちゃん船長もマスを釣って大喜び!!


速報!!1月8日釣り情報
サクラマス大漁情報届きました!!
1月8日、今日の苫小牧沖はサクラマスの大群が集結したようです。実は、7日に出た船も30本近い釣果があったのは確認していました。本日は慧釣会船ではありませんが、船中で45本!!も釣った船があります。当会からは、IPライン、SPフィッシャー、リュウガ、他にもいたかもしれませんが、取材班艇はソイ釣りのお客さんを乗せていたので
現場確認は出来ていません。折よく、帰港してきたIPラインとSPフィッシャーの釣果をご覧ください。


IP船長は一人で9本釣り上げる。大きいのは同乗者にプレゼントしたらしい。
この日のIP船長は、何やら特徴のある仕掛けを使っていました。
気になる方は電話でどうぞ。(IP船長へ:僕はしゃべってないよ)


こちらはSPフィッシャー船長の立派なマス。大きい方は2.3キロぐらいでしょうか。


今日の取材班艇のソイ。最大47センチ。その他中型ソイ、良型ガヤ多数。


マスは、32分から38分あたりと広範囲に釣れているようですよ。
9日はマス釣りで出航の予定です。何とか頑張りたいと思います。
各局、どうやらチャンス到来では?                   (取材班)

1月6日釣り情報
サクラマス上向き!!2キロオーバーも釣れてます!!
1月5日、取材班を含む慧釣会艇はマス釣りに向かった。恵山、ペガサス、リュウガ、
SPフィッシャー、タカマル、ポーラスター、ムラマサ、シークイン、他にもいたと思いますが確認できたのは、このぐらいでしょうか。恵山にはSENも乗り込み9本の釣果。取材班艇も9本、SPフィッシャー4本、など2キロオーバーも混じって良い人は一人で6本釣る
など、好調な釣りとなった。この日の棚は20m前後と例年通り。準さんとエアホースは、ソウハチ釣りをするとの事でしたが中でもエアホースはマスが4本混じるなど広範囲で釣れていたようです。ちなみに取材班は32分の116m、恵山は36分前後、エアホースは34分の85m付近だったようです。不漁だった去年のうっぷんを今年は晴らせるのではないかと思えるような1月スタートであります。        


2キロクラスが3本。太って美味そうです。


この日、最大か?2.2キロぐらい。

2日はエアホースが2.7キロを釣り、この日恵山もマダラ混じりでマスの型も良かったらしい。(詳しくはSENのホームページへどうぞ)
次の3連休はどんなドラマが待っているのか?楽しみですね。
                                     (取材班)

1月2日釣り情報
幸先いいよ!!新年はマスでスタート出来ました!!
1月2日、12月28日以来の凪となりすかさず取材班も出航した。狙いはマス!!
この日は、SPフィッシャー、恵山、エアホース、ホーネット、リュウガも出航。各船、37分
から32分まで散らばっての釣りとなった。結果は持ってる男、SPフィッシャーが8本を
揚げてこの日のトップ。エアホースが2.7キロを含む3本、恵山と取材班が2本ずつ、
リュウガとホーネットはわかりません。SPの写真を撮りたくてマリーナで待ってたんですが2時半になっても帰ってこないので、諦めて帰りました。取材班艇のマスでも見てやって下さい。5日は出れるようですが、6日は今のところ微妙ですね。天気に左右されますが、各局めげずに頑張って下さい。遅れましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
                                    (取材班)


推定1.5キロ! う〜ん。やっぱりマスは良いですな。


今日も遊びに来たあまちゃん。ソイの47センチ、43センチを釣り上げてご機嫌。





inserted by FC2 system