過去の釣り情報 2013年3月〜4月 本文へジャンプ

@最新釣り情報  A過去の釣り情報  B釣果報告のページ

4月29日釣り情報
強風に行く手を阻まれた!!
4月27日から強風に行く手を阻まれたこの週末は皆さんどうなさっていたんでしょうか?
取材班は、27日は朝の一瞬の凪をついてソイ釣りへ、タカマルはカレイ釣りへと向かった。釣果の方はタカマルのカレイは、うねりも入っていたので真ガレイは不発だったようです。取材班のソイは水温も低く、あまり釣れませんでした。28日は、あの強風の中、恵山とリュウガがカレイ釣りへ、さすがに釣果が上がらず早上りとなっていました。そして本日も28日ほどでは無いにしろ朝から風が強く、取材班も含めて恵山、リュウガも何とかという感じで出ましたが、数枚のカレイを見るに留まりました。そんな中でも恵山が、
このところカレイ場に入り込んでいるマダラの96pを釣り上げ、気炎を上げておりました。シルフィーの話によれば、1日からは天候も安定し、気温も上がるようなので各局何とか真ガレイの大物を釣って、うっぷんを晴らしてほしいものです。

釣りガールも奮闘。親子で良型を釣り上げる。良かったね!!

恵山乗船のお客さん、マダラ96p。石ガレイは50オーバーですね。
コンディションの悪い中、お見事です!!

根物も水温が低く、今一つでした。今後に期待です。

24日の釣果です。そこそこ条件が合えばこの程度は釣れます。

真ガレイは、今年は早めに岸寄りしているのは間違いありません。鵡川方面の網には
早くから掛かっていますし、24日は取材班艇でも良い人は1人10枚ほどと釣れてもいます。やはり、天気が回復し水温が上がってくれれば、かなりの釣果が見込めると思いますよ。                               (取材班)

4月21日釣り情報
待望の真ガレイ到着しました!!
4月21日、久しぶりの凪の日曜となり勇躍カレイ釣りへと出航した。
まだちょっとシーズンインには早いと思いましたが、良型の抱卵真ガレイも混じって、28〜45pの石ガレイが1人2桁超えと久しぶりに釣りを堪能した。真ガレイはもうすでに卵が完熟しており、第一陣としては42pとまずまずの型。今後は一日一日と真ガレイの割合が多くなっていくでしょう。今日の浜厚真沖はマダラも入り込んでいてタカマルがジャスト1mのトロフィーサイズを釣り上げ、コブラも石ガレイ50pを釣り上げるなど各局、頑張っていました。ソウハチ釣りに行ったKAIKYOの釣果はどうだったんでしょうか?アスカはマスを釣ると言って張り切っていましたが駄目だったようで次回に期待です。RUNも真ガレイは釣れたんでしょうか?取材班は先に帰ったのでわかりません。何やら皆さん動きが活発になってきたので今週辺りから喜びの声が無線から聞こえてくるのでは?と期待しています。                     (取材班)

出ました!!持ってる男タカマルチーム。メーターのマダラ。

会計監査就任のシルフィーも真ガレイをゲット!!詳しくはヤツ(笑)のブログへ。

コブラ船の釣果。石ガレイ50p、真ガレイ42p、その他20枚ぐらい生簀にいました。

取材班艇での釣果。このサイズが混じって1人2桁。

4月2日釣り情報
沖ソウハチ復活!!場所も近いぞ 34分!!
4月2日、日曜日のソウハチ釣り不調を受け月曜日は出航を見合わせた。火曜日はソイ釣りのお客さんを乗せて出航。ソイは水の濁りと潮周りのせいかあまり調子は良くありませんでしたが、48pを筆頭に良い人は30pから40pの型揃いを二桁越え、凪も良かったのでヤナギノマイを求めて移動中、ソウハチの群れを発見、34分80m。昨日、一昨日とこの辺りには全く居なかったのに厚い反応がありました。仕掛けを下すと良型が5枚、6枚と良い人は1時間で50枚ほどの釣果。この日は8分、つまり鷲別沖まで行っていた船もあったようですが、あいすみません(笑)。今週は天気が微妙ですが出れるようなら各局頑張って下さい。                (取材班)

今日は50アップには届かず。48p。

良型は〆て刺身にしました。

3月27、29、30、31日釣り情報
3日間のソウハチの動き!!と・・・。
3月27、29、30、31日と取材班を含む慧釣会船はソウハチ釣りに汗を流していた。
取材班は27日はソイ、30日はマス狙いで出航。ソイはまあまあの釣果だったが、マスはボウズ。ソウハチも今日31日は良い人で1人60枚前後とまったく振るわなかった。今日出航した人は良くお分かりと思いますが、恐ろしい程の水の汚さに流石のソウハチも目の前にきた餌しか食い付けないでいるのではないでしょうか。その証拠に金曜日29日は、あまちゃんが1人200枚前後と好漁。
大津芳陽丸の船長も「ソウハチ7枚ついて、7枚目まで見えたぞ」との事でしたが、土曜日には思い切り濁りが入り、日曜日にはとうとう真っ茶色となってしまいました。
少し状況が変わるのを待ちたいと思います。

29日あまちゃんの釣果。1人200枚前後。

30日、エアホースは1人3桁釣り。

この日ソウハチ場ではマスも1本混ざった。何が幸いするかわからないですね。

こちら27日の取材班艇でのソイ。真ゾイ47、49p。

こちらは、25日の取材班艇での黒ゾイ、55p。

3月26日釣り情報
おかしいな?ソウハチだけは大丈夫のはずだったのに・・・。
3月26日、この日の取材班はソウハチ釣りへ。前日情報ではあまちゃんが1人100枚
から150枚と好調との事だったが、今日は今一つ食いが悪く又群れも小さかった。
更に悪いことに10時くらいから風が猛烈に強くなって早上り。結局良い人でも70枚ぐらいと、消化不良に終わった。場所は38分から39分ぐらい、朝の内は35pクラスが5枚、6枚と釣れてきて今日は楽勝!と思ったのが、8時くらいからパタリと止まり、後は厳しい時間帯となった。ソウハチが釣れないので底に下してみると良型のソイも釣れた。
サンタマリアは短時間でソウハチを30枚ほど釣っていましたよ。この近辺の漁礁の上
を流すとソウハチも釣れるし、たまに底にいって根物など楽しめるとおもいます。
今週も皆さん、頑張って下さい。              (取材班)

3月24日釣り情報
水は結構濁っているよ!でも、沖ソウハチだけは大丈夫(笑)!!
3月24日、かなりの水の濁りの中、取材班はエアホース、あまちゃん、ペガサス、アスカ、シルフィー、シークイン、タカマル、準さん、ポーラスター等々と共にソウハチ釣りへ。
朝から群れが固まらずポツポツとした釣りとなったが、時々6枚、7枚と釣れてくるなど順調に数を伸ばし、終わってみれば良い人は150枚以上の先ず先ずの釣りとなった。型は28pから40pと少々バラつきがありますが全体的に30p前後の食べごろサイズが多く、マスも駄目で根物もパッとせずという状況の中で、沖ソウハチだけは期待を裏切りませんでした。マスはSPフィッシャーと恵山が朝一で勝負しに行きましたが共に1本ずつでしたが、これは惨敗と言うよりむしろ健闘と言うべきでしょう。
今日のソウハチは41分界隈の72m前後だったので皆さん帰りがけに漁礁に入り、
ヤナギノマイやソイ、特にペガサス船は45pクラスの黒ソイを2本揚げたという事です。
この時期は釣り物が限られて来ますが、来るマガレイの為の肩慣らしでもしておいて下さい。今年の釣り大会もマガレイ一匹身長で争います。船長賞もありますのでご期待ください。                         (取材班)

ソウハチはこれから型も良くなって卵も熟成してきます。
まだ寒い内に沢山釣って一夜干しはいかがでしょうか。

3月20日釣り情報
沖ソウハチ好調キープ!! サクラマスも釣れた!!
3月20日、この日の取材班はもう既にシーズン終了を噂されているサクラマス釣りへと
出動した。エアホース、ペガサス、ホーネット、タカマル、コブラらと共に37分界隈で
スタート。朝から水が汚く、時折ヒットがあるも散発に終わり、取材班は10時迄で船中
4本、他の皆は良い船で1本にとどまり、協議の結果取材班以外は沖ソウハチ釣りへと
向かった。その後、水が段々と綺麗になりマスもアタリが出始めて、結局竿頭が8本の
全体で15本とこの時期にしては良い結果となりました。型は1キロ弱から1.8キロと
ちょっと小さめですが、水の状況次第ではまだまだ釣れると思います。ソウハチは2時間で1人50〜100枚と好調。朝からやってた船は1人200枚以上と大漁していたようです。場所は40分界隈の60m〜70mだそうです。ソウハチの写真はありませんが、
マスの写真でも見てください。                  (取材班)

今日の竿頭、8本。大したものです。

3月17日釣り情報
好調続くソウハチ!! サクラマスも釣れたらしい。
3月17日、今日もかなりの慧釣会船が出廷していた様子。取材班は、前日の水の濁り
による、マスぼんず!!のうっぷんを晴らすべく今日はソイ釣りへ。あまちゃん、エアホース、恵山、古川サンライズ、ゆきかぜ、らはソウハチへ。アスカ、SPフィシャー達は、
五目釣りへと出かけていました。ソウハチはご覧の通り、一人100枚前後と好調が続いていて五目釣りもなかなか良かったようです。今日のソウハチは38分で釣れていました。気になるマスですが、ソウハチに混じり、何本か釣れていました。水は少し綺麗になりつつあるので、まだ狙える可能性もあるでしょう。
釣り物に悩む季節となりましたが、各局頑張って頂きたい。    (取材班)

あまちゃん、ざっとこんなもんですか。「これから何時でも釣れるからね!」

こちらは取材班艇のソイ&マダラ。水深80m、後はゴメン言えません。

3月13日釣り情報
何とビックリ!!全員定量!!
3月13日、ようやく海が落ち着いたのでサクラマス釣りへと出航した。
今日マス釣りに出たのは、マリーナ全体でも取材班だけだったのでは?ないでしょうか。
中途半端はせず、思い切って上までのぼってしまう事がこの時期の鉄則。お約束通り、
21分までのぼって釣り開始。いきなりダブルで釣れ出して、後はコンスタントに全員が
定量。5人で50本の大漁になりました。型は1キロから2キロとバラつきがあったが、
全体的に良型の割合が多かった。棚は30m、50m、90m。90mではマダラも掛かり
美味しい釣りとなった。各局、週末はぜひ頑張って下さい。    (取材班)

ざっとこんな感じです。21分115m前後。

3月8日釣り情報
まだ釣れ続く、サクラマス!! ソウハチも好調
3月8日、このところ絶好調のサクラマス釣りへと向かった。ポイントはかなり遠くなって
23分からもっと上の16分ぐらいまで。この日は釣果にバラつきが見られ、定数者が
何人か出た船もあれば、一人平均5,6本と物足りない船もありの状況となっていました。取材班はペガサスやあまちゃんらと20分に入りましたが残念ながら定数者は出ず、1人1〜7本という結果に終わりました。あまちゃんは早めにマスを諦め、ソウハチ釣りへと向かいまあまあ釣れていたようです。マスはアタリの内の半分以上はダブルで釣れてきているので、魚は居るには居るのでしょうが棚がチョコチョコ変わっているようだったので、難しかったんだろうと思います。水はまだまだ綺麗、ソウハチも反応が固まっているので。大漁間違いなしでしょう。ソウハチは33〜38分、下で十分ですよ。
時化後、各局頑張ってもらいたいものです。         (取材班)

あまちゃん船長、貴重なマス。1.3キロぐらい。

帰りがけのあまちゃんの釣果。一夜干しに最適ですね。

今日は1,2キロから大きくても1.5キロまで。

3月5日釣り情報
爆釣続く!!3月サクラマスの乱!!
3月5日、取材班は4日の勢いをそのままにサクラマス釣りへと向かった。もちろん、仕事
をサボった慧釣会メンバーも一緒です。SPフィッシャー、IPライン、タカマル、ハッピード
リーム、恵山、ペガサス、隼、エアホース、まだ他にも一杯いましたがすいません!!タ
モ入れに忙しいのなんのって周りを見てる余裕はありませんでした。
釣果の方は、6時45分にはもうすでに定数者も出ていて後はご想像にお任せしますが
、今季最大のと言うか、ここ何年も経験していない未曾有の大漁劇となりました。
まさしく!仕事を休める人は休み、会社を辞めれる人は辞めて、サクラマス釣りへとス
パートして下さい。取材班は勿論明日も出航します!!

ホントにもう何も言うことありませんな。

今日も昨日と同じ場所。水深は110〜114mと少し深くなりました。
棚は35、50、この辺りにアタリが集中していました。
それから、ちょっと遠いですが16分から23分ぐらいまでも物凄く釣れていますよ。
                                          (取材班)

3月4日釣り情報
第2弾!! サクラマス大爆釣!! 仕事を休める人は・・・。
3月4日、絶好の凪の中サクラマス釣りへ向かった。開始早々からマスがコンスタントに
揚がり、全員が定量。今日の28、9分は全船が定数釣りだったと思います。とにかく、
仕事を休める人は休んで、会社を辞めれる人は辞めてでも(笑)行った方が宜しいのではないでしょうか。今日はペガサス船も共に出航。もちろん全員定量でした。
ソウハチの方は、SENが38分界隈で大漁と良い話題ばかりですよ。  (取材班)