過去の釣り情報 2013年5月〜6月 本文へジャンプ

@最新釣り情報  A過去の釣り情報  B釣果報告のページ


6月21日、22日、23日釣り情報
ソウハチ爆釣続く!!
6月21日から今日までとにかくソウハチが絶好調でしたね。特に今日は慧釣会船も沢山出ていて、会長エアホース、ペガサス、シルフィー、隼、恵山、シークイン、SPフィッシャー、準さん、アスカ、TAKAO・・・もっといたと思いますが、確認できたのはこのくらいです。アスカだけがトキシラズに拘って完敗していましたが(笑)、他の皆さんは良型ソウハチを大漁していたと思います。慧釣会メンバーのグッチ、ぺーちゃんも21日取材班の船に乗ってソウハチ釣りを楽しんでいました。とにかくこのソウハチが釣れ続けば良いですね。真ガレイも産卵後の荒食いに期待です。          (取材班)








6月19日、20日釣り情報
絶好調ソウハチ!!ヒラメとフグも釣れました。
6月18日は風雨の為出航中止としましたが、それ以外はずっと出航中の取材班です。
最近の釣り物は真ガレイがパッとしなくなりましたので、ソウハチ釣りに毎日頑張っています。とにかく爆釣が続いているソウハチですが、船の上は気温が上がるので氷は多めに用意。それから熱中症対策に小まめに水分補給をお願いします。最近のポイントは広範囲に広がっていて、西港の前や灯台前、シーバス周辺、今日からは白防波堤の横17mラインにも入ったのが確認されています。サビキ仕掛けにも相当の抱卵、大型ソウハチが釣れてきていますが近々産卵の為に集結するのでは?
それから嬉しい外道も釣れています。ナント!!58pのヒラメ。これは西港の離岸堤前でした。そしてフグはシーバスと西港の間。色んな魚種が釣れてきましたね。各局、今週も頑張って下さい。                      (取材班)


最初石ガレイだと思ったのでタモも用意せず眺めていたら、ビックリ!ヒラメでした。


これも最初はフクラギ?えっ?って感じでしたよ。イエローのラインが分かりづらい。






6月13日、14日、15日釣り情報
トキシラズも釣れたようです。ソウハチは大爆釣!!
6月13日から15日まではうねりの為、真ガレイは一服状態。特に今日15日は真ガレイ場に小ソウハチの大群が入り込み、折からのうねりと相まって真ガレイは散発気味。
海況の回復に期待したいところです。そしてソウハチは良型の大爆釣が続いています。
まず王子製紙前の灯台寄りの15〜18m。それから東港沖の47分界隈の21m。
そして、ドロ捨て場と広範囲に釣れているのが確認されています。殊にドロ捨て場近辺ではヨットの方がトキシラズを釣り上げたようで羨ましい限りです。
各局、何とか頑張ってもらいたいものです。          (取材班)




6月10日、11日、12日釣り情報
真ガレイ爆釣!!ソウハチも凄いです!!
6月10日、11日、12日、つまり6月の6日からずーっと真ガレイが爆釣でした。浅場に入るかと思いきやずっと沖に居座り続けているんですね。釣り人にとっては結構な話でございやす。爆釣は真ガレイだけに留まらず、ソウハチもずーっと、ずーっと釣れ続いてますよ。場所は毎日のように変わっていて12日は西港の灯台前の15mから20mの浅場であまちゃんが大漁。真ガレイも何枚か混じるとの事でしたのでご参考まで。気になるトキシラズは取材班が惨敗に終わってしまいました。誰かリベンジをお願いします。
各局、今週も頑張って下さい。                  (取材班)




市場に並ぶ、魚箱みたい。


6月6日、7日、8日、9日釣り情報
さらに真ガレイ、ソウハチ釣れ続く!!
今年は凄いですね。カレイは文字通り当たり年と言ったところです。ソウハチは良型が連日クーラー釣りが続き、朝の一勝負で容れ物が無くなり早上りの船も。場所は同じ所で釣れ続いていて40分の40m。マスやトキが混じれば面白いんですがね。真ガレイはまだ産卵場所に入り込んでいる数が少ないようで、まだ暫く釣れ続くように思います。
9日はうねりが入っていたので真ガレイの釣果は伸びず、しかしソウハチは絶好調でした。各局頑張って下さい。                     (取材班)


エアホースのソウハチの釣果。何匹じゃなくて何キロの世界です。




真ガレイも1人3、40枚釣れています。


6月5日釣り情報
真ガレイ、ソウハチ釣れ続く!!
6月5日、ここのところ連日でカレイ釣りへと出航しています。東港沖は今が最盛期と言ってもいいのかもしれません。真ガレイは良型がまだまだ数釣れて、ソウハチもこれもまた良型が入れ食いとなる時も。30から40mラインの浮きソウハチはさらに型が良く、サビキを下せば針数ついてきています。しかしながら足が速く、今日いた所には明日は居ないと言った具合で悩みの種でもありますが、これが面白いところでしょう。マスも連日誰かが釣ったという噂も持ち上がり、トキシラズ爆釣デーも近いのかも?しれません。
各局、今週は天気が宜しいようです。良い話をぜひとも届けて下さい。それと、届けて下さいついでに、またまたロッドとリールの捜索依頼がIP船長から出されました。リールは有名メーカーでは無いようですが、ロッドが「ダイワのカレイV」で特徴は竿尻にホルダーが付いたものという事です。上手く探し出してくれた方にはひょっとしたら、ホームタンクの色塗りサービスぐらいはあるかもしれません(冗談です)。各局宜しくお願いします。
                                    (取材班)




50pオーバーには届かずですが、まだまだこんな良型も相当数揚がりますよ。


6月2日釣り情報
各局、色々やらかしていたみたいですよ!!
6月2日、今日の慧釣会各局は色々やってたみたいで、まずエアホースが53pの真ガレイをぶち上げ、取材班は59pのマツカワ。タカマルとIPはトキシラズ狙いで出航してボウズ。3時間で音をあげたタカマル達の敵討ちで取材班が昼から出航しましたが、やはりボウズ。ソウハチはあまちゃんが1人300枚の大漁に恵まれ、アスカやYASは支笏湖でチップ釣りに励んでいた様子でした。真ガレイは小、中型が多くなりましたが大型もまだまだ釣れています。ソウハチも真ガレイ場に入り込んでいて、両方狙うにはちょうど良い時期です。気になるトキシラズは運が良ければ、沖のソウハチ釣りの外道?として釣れるかもしれませんよ。各局、6月も頑張ってほしいものです。    (取材班)






以上がエアホース艇釣果。釣りガールも大健闘でした。








以上、取材班艇の釣果。


5月28日釣り情報
とんでもない物釣れました!!
5月28日、この日はみんな大物デーとなりました。
まずは、慧釣会若手の会計監査シルフィーの出ました!!ト・キ・シ・ラ・ズ!!なんと、メーター近いマダラとセットで釣り上げるという暴挙!!漁労長として乗り込んだ今村IP船長の指導が良かったのか?本人の腕か?は、わかりませんがとにかく今年の一番手をシルフィーが獲ったのは間違いありません。真ガレイの部では取材班が51pを揚げ、珍しいもの部門では、翼がローリングストーンさんから捜索依頼が出ていたリールと竿を特大のヒトデ付きで釣り上げるという快挙!!もちろんその日の内にローリングストーンさんの手に届き、快哉の電話が取材班に届いたことをお知らせしておきます。
みなさん良かったですね。                        (取材班)





リールと竿の写真はありません(笑)。
さあ、トキも釣れました、沖のソウハチも好調、真ガレイもまだまだ釣れ続く、
今週末も大物の話で賑わってほしいものです。


5月26日、27日釣り情報
真ガレイ・沖ソウハチ爆釣中です!!
5月23日以降、今日までずっと真ガレイ釣りで出航していました。釣果のほうは日によってバラつきがあるものの、ずーっと47、8分の18〜20m界隈で釣れ続いています。湾内の真ガレイはあまり入り込みが良くなかったようで目ぼしい釣果はありませんでした。この頃釣れている真ガレイは一頃より小さくなって25pほどの小真ガレイから42p位。平均は30p程度の中真ガレイになっています。しかし、釣り味なら大型ですが、食味ならこれらのサイズ、料理もしやすく数釣りもできますよ。この水深で釣りをしているとその内、良型のソウハチも入ってくるのでカレイ釣りでクーラー満タンも難しくありませんよ。沖のソウハチは泥投げのちょっと下のあたりで、水深45m前後の棚15、6mあたりで本日も爆釣中との連絡もありました。ローリングストーンさんから別の釣り物の依頼がありました。日曜日に竿とリールを落としてしまったようで、運よく釣り上げた方は本人か取材班まで連絡をお願いします。ちなみにリールの特徴はアンバサダー4600番でロッドはシマノ製のカレイ何とかだそうです。(ごめんなさい忘れちゃいました)皆さん、ご協力をお願いします。                            (取材班)




会長エアホース艇での45pの真ガレイと50pの石ガレイ。


26日、取材班艇での48p。


27日の取材班艇での釣果。真ガレイはこのサイズながらクーラー釣り。


5月22日、23日釣り情報
湾内に真ガレイ入りました!!
5月22、23日と浅場での真ガレイ釣りを楽しみました。22日はサンタマリアが良型を15、6枚釣り上げたようで、いよいよ乗っ込みが始まったようです。取材班艇とエアホースもも50pを釣り上げました。23日は取材班、エアホース、あまちゃん、村正、ポーラスターらで、型物を釣るべく頑張りました。かなり狭いエリアに真ガレイがいるので少々苦労しましたが、何とか今日も取材班は50pを釣る事が出来ました。うねりや濁りが取れれば沖ももちろん釣れます。狙いが絞りづらいところですが、皆さん頑張って大物を釣ってほしいものです。                    (取材班)















5月19日、20日釣り情報
釣り大会終わる!!でも真ガレイ釣りは終わらない!!
5月19、20日と取材班は真ガレイ釣りで出航していました。19日はもういう事ありませんね。慧釣会釣り大会で40p後半の真ガレイが続々出ていました。取材班は、今回大会にも協賛いただいた、ヤマト釣具さんの釣り大会の方へ出動していまして、取材班艇から真ガレイ42枚、総重量20キロを釣った、釣りガールが優勝しました。全体的に47分界隈が大物が出たように思います。20日は、昨日調子の良かったポイント周辺に真ガレイが固まっていて、最大52p、40pから40p後半の型物が1人10枚以上釣れました。
釣り大会は終わりましたが、真ガレイの方はこれから最盛期を迎えるようですね。
大ソウハチも賑わいを見せてきました。各局、春のカレイシーズンご堪能ください。
                                   (取材班)


18日、エアホースでの50p。迫力あります。




これは取材班艇での、約50p。大会にエントリーしてたら優勝でした。


20日の取材班艇での52p。
大物が続々出始めましたよ。50オーバーは物が違います!!


5月14日、15日釣り情報
釣り大会近づく!!腕に磨きはかかっていますか?
5月14、15日と取材班は、真ガレイ釣りへと出航。最近の傾向として超大型の真ガレイはどこかに移動しているようで、小型真ガレイと大きくても40pぐらいの真ガレイばかりが釣れてきています。数がそれなりに釣れるのは嬉しいのですが、釣り大会は一匹身長なので大物が釣れてほしいものですね。ソウハチは依然として良型が数釣れています。専門に狙うなら48分界隈の24、5mライン。真ガレイ場でも時折群れが通りかかるので、運が良ければ2、30枚は釣れますよ。明日から天気が良くなるので、そのまま日曜日まで続くと良いですね。今年の大会は、参加総数80名をすでに超えています。参加艇数も23艇ほどです。最優秀船長賞のトロフィーは持ち回りで、優勝した船長が1年づつ保管することになっています。昨年は夏物語が優勝しました。今年、そのトロフィーを保管することになるのは、いったい誰か?皆さん、頑張って下さい!!  (取材班)


マスも釣れてます!!






5月12日、13日釣り情報
5月も中旬、真ガレイ好調!!ソウハチも現れる!!
5月12日、慧釣会メンバーは当たり前のカレイ釣りへと出動していた。
エアホース、恵山、タカマル、シルフィー、ホーネット、アスカ、準、SPフィッシャーらが13日はエアホース、あまちゃん、タカマル、ゆきかぜらが、頑張っていた。
12日は、チョット小ぶりな真ガレイが取材班、エアホース、ホーネットは良い人は30枚以上、石ガレイの50オーバーや30〜40pの大型ソウハチも釣れて、釣りガールも奮闘していた。13日は、真ガレイの釣果は思わしくなかったが、代わりに昨日から入り込んでいた大型抱卵ソウハチをクーラー釣り。船上は大賑わいとなった。
例年、このソウハチの岸寄りと一緒にあの魚・・・トキシラズ!!が、回遊してくるはず?各局、頑張って下さい。                      (取材班)












以上、12日のエアホースの釣果。




このソウハチは13日の取材班艇でのもの。
血抜きをして持ち帰ると、刺身が絶品。


5月10日釣り情報
爆釣モードに入りました!!真ガレイ好調続く
5月10日、連日の真ガレイ釣りへと取材班出航。会長エアホース、副会長恵山、相談役あまちゃん、ペガサス、アンディー、隼、他にもいたと思いますが、皆さん好調だったと思います。取材班は真ガレイが1人17枚〜33枚、エアホースも釣った人は30枚以上と好調に釣れていて、マスのおまけも付いて、船上は賑わっていたようです。サイズの方は、50p級も出たようで、ますます来週の釣り大会が楽しみになってきました。
追加訂正や申込みを忘れている方はいませんか?
電話で受付けますので、よろしくどうぞ。                   (取材班)








この時期はマスも混じる。
マスの仕掛けに30号ぐらいの錘を付けて流しておくと結構掛かってきますよ。


5月9日釣り情報
釣り大会の腕慣らしは万全ですか?真ガレイ釣れてます!!
5月9日、好調続く真ガレイ釣りへ、取材班出航。今日は、ペガサス、RUN、タカマル、ゆきかぜ、ハッピードリーム、ローリングストーン、取材班が目視できたのはこのくらいでしょうか。みんな釣果の方はどうだったんでしょうか?RUNさんはかなり釣ったようですよ。取材班はジャスト50pも釣れて、午後は40p前後の良型が1人6枚から24枚とバラつきはありましたが、良い釣りになりました。釣り大会もいよいよ近づいて来ました。皆さん自慢の腕に磨きをかけて下さいね。            (取材班)


ジャスト50p。大会当日なら優勝も狙えたのに!






5月6日釣り情報
雨にも負けず、風とうねりにも負けず、真ガレイ釣れ続く!!
5月6日、今日の取材班は、天気予報を読み違えて朝の方が風が強いと判断して、11時からの出航としましたが、実は朝から凪だったようで、あまちゃんから電話で「こんな凪なのに、釣りにこないの?」と冷やかされてしまいました。しかし、この遅めの出航が良かったようで、雨も降り、日も差さず、風とうねりがややある悪コンディションでしたが、33〜45pの真ガレイが1人7〜16枚と石ガレイが10〜20枚ぐらいの釣果でした。全体的に型が良く、今週は気温も上がりそうなので益々楽しみな真ガレイ釣りです。
                                    (取材班)




45p前後の良型が目立った。


5月5日釣り情報
真ガレイ好調続く!!
5月5日、今日は真ガレイが好調に釣れました。今日の47分から48分は沢山の船で
ひしめき合い、もちろん慧釣会船も多数繰り出していましたね。みなさん釣果の方は
どうだったんでしょうか?取材班艇は午前、午後共出航しましたが、今日は午前の方が釣果が良く、釣る人は真ガレイを20枚、石ガレイを合せると40枚近くの好釣果となりました。午後も真ガレイが釣る人は2桁と釣れていて、完全にハイシーズンの様相を呈しています。釣り大会に向けて、是非自慢の腕を磨いてほしいものです。  (取材班)






5月3日、4日釣り情報
真ガレイ日に日に釣果上向きです!!
5月3日、4日と慧釣会船と取材班はシーズン開幕を告げた真ガレイ釣りへと出航しました。3日より4日の方が釣果が上向いて取材班艇の他には会長エアホース、副会長恵山、あまちゃん、ペガサス、シルフィー、IP、ポーラスター、AKARI、準、アンディー、SPフィッシャー、等々他にもいたと思いますが取材班が確認できたのはこのくらいでしょうか。アンディーは30〜45pの真ガレイが8枚に石ガレイが23枚で計31枚の釣果ということで連絡をもらいました。それから最近浅場に入り込んでいるマダラですが、ペガサス船長が1m近いマダラを釣ったと大喜びでした。取材班は午前、午後共竿頭は真ガレイを2桁、石ガレイは一人20〜40枚でした。これから石ガレイと真ガレイの数は逆転していく事でしょう。取材班艇の今日の真ガレイの最大は53p。ものが違います!!


慧釣会忘年会幹事担当の前田氏の釣果。53p!!
前田氏のコメント「これが釣り大会だったらなぁ・・・。」


この時期必ず海にいる、IPライン。釣果はどうだったんでしょうか?


石ガレイも良型が揃います。


今日のレギュラーサイズの真ガレイです。


5月1日、2日釣り情報
真ガレイ、石ガレイ釣れています!!
5月1日、取材班他、エアホース佐藤会長、ポーラスター、ハッピードリーム、シルフィーらは、真ガレイと石ガレイ釣りへと精を出しました。1日は凪は良かったんですが水温がとても低く、石ガレイ中心の釣りとなりました。石ガレイは最大が55p、真ガレイは45pクラスが多い人で合わせて40枚以上と好釣でした。
2日は、あまちゃんと共に出航しましたが、またまた風に阻まれて8時半に沖上がりとなりました。それでも朝の内から真ガレイ、石ガレイが好調に釣れて、今後に期待を持たせる結果となりました。3日の午後以降は、天候もある程度落ち着くようですので、是非皆さん一緒に旬のカレイ釣りを楽しみたいものです。
5月19日に慧釣会の釣り大会が開催されます。(詳しくはお知らせ館へ)沢山の参加をお待ちしております!!ここの所のカレイは47、8分の20m前後です。皆さんたくさん釣って下さいね!(取材班)


会長エアホース。良型ばかり揃えました!




どうですか?今年は良いですよ。


深場の方へと調査釣行に出ていたシルフィー。
捜索しながらの釣りでしたが、軽く10枚ほどを釣り上げていた。





inserted by FC2 system