過去の釣り情報 2013年7月〜8月 本文へジャンプ

@最新釣り情報  A過去の釣り情報  B釣果報告のページ

8月23日釣り情報
持ってる男!!タカマル、ブリ8キロぶち上げる!!
いやあ〜やってくれました!!久々の大物情報です。
立派なブリ8.1キロです!!昨日も書きましたが、ブリが出そうな気配がここ2、3日してたんですよね。今日の朝、タカマル船長と無線交信した際に今日はずっと40mから、
ナブラを追いかけてブリを何とか釣り上げたいと言っていた矢先の快挙です。釣り上げた後の無線交信では興奮冷めやらぬ様子で、60グラムのジグで釣れたと言っていました。場所はマリーナ沖の60mから70m界隈だったそうです。
皆さんも挑戦されてはいかがでしょうか!!

8月22日釣り情報
お盆も明けました。イカ、サバ好調です!!
お盆休みの後半は、天気が悪く取材班も出航を見合わせていました。皆さんもさぞかし暇だった事でしょう。19日はあまちゃんが、そして20日はペガサスと会長エアホースがイカ釣りに出ていました。釣果はそこそこ良かったようですが、昨日21日は取材班が出ましたが今期最低の釣果。今日22日はシルフィーと取材班が出て、イカはまずまず復調となり、サバも胴付き仕掛けを下して5本針に全部ついたりして、本気でサバを狙ってみたくなりました。それから、マリーナの真沖40m〜50mラインでナブラと鳥山が小規模ながらも広範囲にできていて、サバやイナダクラスが回遊しているのでは?と、そろそろ始まるサケと合せて、期待感タップリとなってまいりました。因みに今日のイカは35分から38分120m前後の棚はほぼ底でした。明日もイカ釣りで出航します。何か変わった事があったら速報します。週末は大物にめぐり会いますように。    (取材班)

そろそろドロ捨て辺りでワラサ混じりで釣れ出したりするかも?

8月12日釣り情報
イカ大漁続く!!真サバも入荷しました
いやぁ〜日曜日はすごい出船でしたね。久しぶりに無線の方も賑わっていたように感じました。釣果の方はもう言う事ないでしょう。300に届いだ人もいたのでは?
取材班はほとんどキャビンの外で初心者の指導に励んでいました。苦労の甲斐あって
3桁以上釣ってくれました。これだけイカが厚くなってくると、ぶっちゃけ数が伸びるかどうかは手返しだけの話になっちゃうんですがね。好調に釣れていてもちょっと付きが悪くなったと感じたら、針をサイズダウンさせるのもお勧めですよ。SPフィッシャーも良く使ってる技みたいですけどね。そしてサバは、ゴマサバだけじゃなく真サバも回遊してきました。イカ釣り一辺倒に彩りがあって今週も益々楽しめそうですね。   (取材班)

ミニスッテです。プラツノを短くするのも良いと思います。

8月10日釣り情報
イカ大漁!!サバのおまけも付いた
8月10日、今日の慧釣会船は沖合36分界隈に散開した。会長エアホース、あまちゃん、シルフィー、SPフィッシャー、村正、COBRA、それから取材班とまだまだいたようですが分かっているのこのぐらいです。朝は凪だったのが徐々に西風が強まってちょっと時化気味の中、イカはもう大漁中の大漁。11時には入れるものも無くなり早上りするほどでした。そして、皆さん待望のサバが回遊してきました。みんな何本かずつ手中にし、特にSPフィッシャーは胴付き仕掛けに切り替えて20本以上釣り上げていたようです。お盆休みに入って出航される方もいると思いますが、くれぐれも安全に気を付けてイカ、サバと大漁してください。                (取材班)

遅れてきたCOBRA。2時間ほどで3桁釣り上げる。

8月8日釣り情報
真イカ、本格的に安定!!
そうなんです。今日の取材班はあまちゃん、つばさと一緒に36分へと入りました。
上潮がそこそこ早く当初35分の後半の124mから流し始め、36分の真ん中ぐらいまでちょっと浅くなる流れの中、とにかくずーっとイカが付きっぱなしの大漁デーとなりました。あまちゃんにはペガサス船長も乗り込んで200ハイ超え。そして、噂のつばさ乗組員は今日は乗り子ではなく船長としての釣行。時々交わす無線からは「上々です。」と
満足そうな声。ところで鳥の置物仕掛けは?と聞くと、「あれは家に飾ってあります(笑)。」との返事。やはり今日もスッテの付きが良くほぼ針数付いて上がってきていました。棚はようやくこの季節らしく90m〜底で終日安定していました。週末はどのようになるか分かりませんが、各局大漁を期待しています。        (取材班)

濃霧の中、大漁お疲れさんでした。

8月7日釣り情報
結構安定してきたようですよ!!
5日の好釣果に気を良くした取材班は6日もまた同じ場所にイカ釣りに入りました。
朝から3ハイ〜5ハイと釣れて幸先のいいスタートでしたが途中あまり釣れなくなって
結局残業をして何とか恰好を付けました。そんな取材班を尻目にSPフィッシャーが朝から快調にイカを釣りまくり10時過ぎ位に「もう3桁も釣ったので根物に行きます」と走り去っていきました。この日のSPの仕掛けはミニスッテ!!常に針数ついていたようです。
取材班艇でもやはりスッテにアタリが集中して、針が違う人は釣果が伸びていなかったと思います。手伝いに来ていたつばさ乗組員は事もあろうにリールのカウンターが15m程狂っていて、更に太いガチガチの竿。そして極め付けが100均一で買ったという鳥の置物のような(笑)大型の餌木を使用していて、勿論その仕掛けには一ハイも掛かりませんでした(笑)。やはり完全に安定するまでは、仕掛けの選択やタックルバランスが大切ですね。ちなみに6日は36分界隈の115m前後のべた底。今日の事は、この所天気が良ければ殆ど出航しているポーラースター船長に聞いて下さい。
各局、今週は雨のようですが頑張って下さい。                (取材班)

何とか5ハイを釣り上げたつばさ乗組員。仕掛けは取材班の物(笑)。

8月5日釣り情報
一進一退のイカ。今日は釣れましたよ!!
8月に入ってからそこそこ好調をキープしていたイカですが、昨日4日は各局、苦労していたようですね。取材班も朝の内こそパタパタ釣れたのですが、その後はどんより、まったりとした釣れない時間帯を持て余していました。しかし、今日は釣れましたよ!!
場所は昨日とほぼ同じ、38分前後で軽く3桁。今日はパパス、シルフィー、福U世も来ていました。もちろん全員満足のはずです。このまま安定してくれることを願うばかりです。沖五目の方もエアホースが良い釣果を出していました。明日もイカ釣りで出航してまいります。各局、今週も頑張って下さい。             (取材班)

今日遊びで乗船したペガサス船長。ふざけ半分の釣りでしたが150ハイ以上を軽く釣り上げていました。

会長エアホースも良い釣りしてますな。

7月29日釣り情報
とうとうシーズンイン!!イカ大漁です!!
7月29日、この日の取材班は豪雨のせいで遊漁営業は中止にしましたが、短時間なら出航できると判断してイカ釣りに出ちゃいました。
結局もうねりも大きく強風と横殴りの雨も付いたので釣りは3時間で終了しましたが1人170ハイと大漁。サイズも胴長18〜22pとまさにグッドコンディション。雨が降るとイカが大きくなるというのは本当ですな。8月に入ると天候も安定するという予報です。週末が楽しみですね。
ちなみに今日のポイントは37分から34分迄の120m前後。棚は50mからべた底まで。広範囲に大量のイカがいました。各局、大漁情報よろしくお願い致します。(取材班)

7月23日釣り情報
イカ大漁までもう一息か?
7月23日、取材班はイカの3桁釣りを目指し、つばさ船長をテコにして一路37分界隈を目指した。結果から言うとつばさは2桁を釣ったんですが取材班は5ハイで終わり。
やっぱりイカはバンバン釣れないと飽きちゃいますね。しかし、食べたら美味い今のイカは数が釣れなくても行ってみたいもの。今日沖にいた他の船は50ハイぐらい釣っていたようですが、堪え性の無い私たちでした。帰りがけに釣ったイカを餌にして、ヤナギノマイを少々釣って晩のおかずを確保してきました。明日から天気が崩れそうですが、週末は何とか回復してほしいものです。各局の大漁話を期待していますよ。 (取材班)

22日はババガレイを狙いに行きました。釣った人で4枚。
真ガレイは28〜40オーバーを10枚以上釣った人もいて、ソイやアブラコ、トウベツカジカも混じって面白い釣りでした。

ほとんど、つばさ乗組員が釣り上げる。取材班はちゃっかり貰いました。

7月20日釣り情報
夏イカ釣れ始める!!沖五目も好調!!
7月20日、今日の慧釣会船は朝早くからあちらこちらに散らばってイカを探索していたようですね。43分には翼と乗り子でゆうばりの船長が、そしてあまちゃんと乗り子でペガサスが頑張っていたようですが、朝の内はつきが良かったようですが途中で乗りが悪くなり、どちらも船中20ハイ程の釣果。そんな中、いぶし銀の大ベテラン、ポーラスターが単独37分の120mラインに入り、小さいながらも大漁していました。取材班が昼で帰る頃の無線ではもうすでに60ハイ以上釣り上げていて3時ごろ帰るからとの事でしたので、おそらく3桁に届いたのかも?知れませんよ。折よく明日は凪のようです。各局、良いお話を待っています。結局、取材班は沖五目でしたがこちらも好調に釣れました。夏らしい感じがしてきましたね。皆さん頑張って下さい。        (取材班)

追伸.安全講習会が明日開催されるようですが、先方の連絡の不手際によって慧釣会は残念ながら不参加を余儀なくされました。詳細は、お知らせ館へ。

あまちゃん&ペガサスの釣果。
P 「だから、もう少し粘ろうって言ったっしょ。」
雨 「そうだね。しょぼん。(笑)」

7月15日釣り情報
更新してなくてすいません。
7月15日になりましたが、イカの良い便りが中々聞こえてきませんね。取材班も9日に様子を見に行ったのですがダメでした。最近の情報の中で一番有力なのが12日のあまちゃんが、船中で9ハイを釣ったのと300mの沖で棚が60〜100で3、40ハイを釣ったとの未確認情報がありました。カレイ釣りは西港の付近の25mラインでソウハチがほぼ入れ食い。型はあまり良くありませんけど結構楽しめますよ。唯一好調なのが深場の沖五目で良型のタラやホッケ、ヤナギノマイ、場所によってはアオゾイの大物も揚がって、今日は61pのクロゾイも入っていました。沖は沢山の慧釣会船が出ていましたね。
皆さん好調だったようですよ。早くイカが釣れるようになると良いですね。  (取材班)

7月6日釣り情報
全然パッとしませんな!!
7月に入ってから、全然良い話が聞こえてきませんね。6月の後半大フィーバーをもたらした、あの良型ソウハチもすっかり影を潜めてしまい、代わりに釣れ盛るはずの産卵後の真ガレイは5日に取材班がシーバスのマリーナ側の18mで1人5〜6枚は見ましたが、うねりの影響か爆釣には程遠い感じでした。結構水温も上がってきたのでそろそろイカの便りも聞こえてきそうですが、各局何とか良い情報をお寄せ下さいませ。最近は沖堤防周りや沖五目で出航しています。特にこれといった大物はありませんが取材班の釣果でも見てやってください。                  (取材班)

52pありますが、苫小牧ロックでは誰もビックリしませんね。

沖五目も例年より数が釣れないような・・・気もする?