過去の釣り情報 2013年9月〜10月 本文へジャンプ

@最新釣り情報  A過去の釣り情報  B釣果報告のページ


10月29、30、31日釣り情報
カレイ大物揚がりました!!
10月29、30日と取材班はカレイ釣りに励んでいました。釣果の方は数釣りにはまだ遠いような状況ですが、大物はしっかりと入り込んでいて29日は石ガレイの61p。30日は真ガレイの51pも出て後は数だけと言う状況です。昨日30日はタカマルも47pの真ガレイを釣って、いよいよ11月に向けて弾みがついたようです。今日31日はイカ釣りへ行ってきました。29日はシルフィーが30日はタカマルが今日は取材班とペガサスが36分前後の115mで好釣果。棚は50mから底と幅広いのですが、今日は70mが良かったです。今週末は天気が持ちそうな気配です。是非大物を釣ってメールください。
それから、忘年会の件ですが(しつこくてすいませんね。)12月14日(土)ですからね。何とか皆さん都合をつけて参加して下さるようお願いしますよ。   (取材班)






どうですか?ちょうど良いサイズでしょう?
40p台のサバやむらさきイカも釣れてますよ。


10月28日釣り情報
やっと時化が治まりましたな!!
いや〜この10月はビックリするくらい週末になると海が荒れますな。
今日はやっと凪になったので、早速イカ釣りへと出航しました。カレイはまだ底荒れが落ち着いていないので、あまちゃん、ペガサスが朝は苦労していた模様。イカ釣りの取材班は36分から入って38分まで115m前後で爆釣。型も刺身に良し、沖漬けに良しの胴長25〜30pぐらいまでのちょうど良いサイズでした。カレイに嫌気が差したあまちゃんはソイやらヤナギノマイやらを釣って帰りました。偉いのはペガサス原田船長。ずーっとカレイ場で粘り、お昼ぐらいからちょっと様子が良くなったらしく、結構良型の真ガレイを釣ってきていました。今週は凪も続くようだし期待できるかもしれませんね。
それから、今年の忘年会ですが12月14日(土)苫小牧市内の居酒屋さんという事で決まりました。詳細は後日、郵送にてお知らせ致しますが何とか皆さんこの日は都合をつけて出席して下さるようお願いします。顔を会わせて美味しいものを食べながら釣り談義に花を咲かせましょう。                        (取材班)






10月22日釣り情報
イカもカレイも釣れてます
10月22日、この日の取材班はイカ釣りに行ってきました。37分から33分まであっという間に流れる早い潮の流れの中、イカは付く人には付く。と言う感じで仕掛けの合って無い人はあまり釣れませんでした。アタリの仕掛けは浮きスッテの濃いカラー、4号のLというのがあればそれを使った方が良いと思います。付く時は針数釣れてきますよ。
最近調子の上がって来たカレイですが、今日は恵山が出ていたんですが釣果の方は聞いてないからわかりません。写真のカレイは19日にペガサス船から出た50オーバーの真ガレイです。低気圧や台風の合間をぬって大物を釣ってきてください。 (取材班)

この度の海岸清掃に参加して下さった皆様へ。永沼会計からのお礼の言葉をホームページ上で掲載してほしいとの事なのでお伝えします。
「慧釣会は設立当初からボランティア活動を事業の一つとするという方針を打ち出していました。立ち上げのメンバーさんは覚えていらっしゃると思いますが、支笏湖での湖上遊覧や勇払マリーナフェスティバルでのボートクルージングなど、色々なボランティア活動に取り組んできました。それらはすべて、会員さんの協力なしでは到底成立しえない事業です。10月20日は天気も悪く、釣りにも出られない状況の中40名の心ある参加を頂きました。これは単純に参加をしてもらっただけではなく、皆さんの良心も受け取ったと感じています。慧釣会メンバーの潮っ気に感謝します。」



10月19日釣り情報
秋のカレイ本格化!!
今日も取材班は煙突合わせに入って真ガレイ、石ガレイを釣ってきましたよ。
18日は濁りが入ってほとんど釣れない状態でしたが、今日は竿頭が32pから53pを25枚と満足の釣りとなっています。ドロ捨て場と違って煙突合わせはちょっと場所が狭いので上手く流れた人は良型が釣れると思います。今日はペガサス船が横に入り、真ガレイの50オーバーが2枚と49cmが1枚を含んで、良い人は20枚ほどと上々の釣果となっていたようです。イカは18日にポーラスターが38分に入り1人で250ハイ程釣ったようですが、今日はあまり釣れなかったらしい。今後どうなるか気になるところですね。それから、明日20日の海岸清掃ですが多少の雨でも予定通り実施いたします。
皆さんのご協力が無ければ成り立たない事業でもありますので是非参加して下さい。
                                    (取材班)






10月15日釣り情報
ようやくカレイ本格化の兆し!!
いやぁ〜久しぶりの更新になってしまいました。ここの所、目新しい釣り物が無かったので更新出来ずにいました。イカは相変わらず3桁も狙える状況で、一頃賑わっていたブリは13日の日曜日に時化の合間をぬって1人だけ出ていたアスカが、1本釣ったのが最後となっています。代わりに遅れていたカレイが幾らか見えてきました。今日取材班が風浪の中、煙突合わせに入り石ガレイの50オーバーや真ガレイの30〜40越えを合せ1人2桁前後と頑張ってまいりました。良型のカレイはやはり良いものですな!!
台風後、各局大物情報期待していますよ。             (取材班)

それから、今週末の清掃デー参加の返信をされていない会員さんがいます。
会の行事ですので積極的に取り組んで下さるようお願いします。期日は過ぎましたが
出欠に関わらず、返信又は事務局まで連絡をお願いします。  (事務局長)    








10月5日釣り情報
まだまだブリ続く!!
台風の影響で何日か出航できない日が続いていましたが、今日は相当数の慧釣会船が海に繰り出していました。イカ場は取材班の他に、あまちゃん、ペガサス、村正、SPフィッシャー、恵山、他にも何艇かいたと思いますが、今日のイカ場はどの船も割と好調だったのでないでしょうか。35分から41分までの120m前後で浅い棚にはむらさきイカやサバが回遊していて、大きくなったイカと合わせて面白い釣りになっています。
泥投げ周辺では5キロから8キロクラスのブリが回遊していて、今日はペガサス船が写真のブリを2本揚げていました。重量はわかりませんが中々コンディションの良い魚体に見えます。各局も明日の日曜日頑張ってみてはいかがでしょうか。カレイはまだ早いみたいです。取材班は私用で明日は北海道に居ないので、大物が釣れたら是非メールをお願いします。                       (取材班)






9月28日釣り情報
今日はハッピードリームが4本!!
タカマルからメールがありました。本人は2本との事ですが、ハッピードリームの矢木船長が4本釣り上げた喜びの画像が届きました。ここの所、矢木船長が泥投げの周辺でブリを狙って頑張っていた姿を取材班は時々見ていましたよ。良かったですね!!
画像で見る限り、3キロから5キロ位でしょうか?他船の釣果では小型が目立つ中、まずまずの良型を揃えられたようですね。沖のイカは今日も順調に釣れて、まだまだシーズンは終わらない!!カレイの朗報が届くまでイカににブリにサケなど、各局頑張って下さい。皆さんの釣果画像お待ちしています。         (取材班)




9月27日釣り情報
色々釣れ出しました!!秋の趣きです!!
コブラからメールが届きました。と言うか届いていました。確認遅くてすいません。
どうやら22日の日曜日にひとっ走りババガレイを狙いに行っていたようで、良型が8枚とまずまずの釣果だったようです。今日は取材班が出航し、ラストスパートに入ったイカを釣ってきました。型は大きいものが中心となり、むらさきイカも釣れました。サバは例年に無く濃くて、今日も一時は入れ食いになるほどでした。明日からは波も落ち着く気配です。ブリ、サケ、真ガレイ、イカなど、多彩な秋の釣りを楽しんで下さい。  (取材班)




今日のイカは37分前後、むらさきイカも混じり10時ぐらいまでは、ほぼ針数でした。


9月22日釣り情報
頼りになる男、古豪SPフィッシャー!!
ここの所賑わいを見せているブリですが、ここ2、3日は型が小さくフクラギサイズが多く見られていたので、ちょっと心配していましたが今日何とか古豪SPフィッシャー工藤の御大が84p、推定7キロのブリを釣ってきてくれました。定置網には連日ブリやマグロが掛かっているとの事。もし、間違ってマグロが釣れたらRUNさんにマグロの解体ショーをやって貰う事になっています。釣れた人は大至急連絡ください。沖のイカ場はエアホース、つばさ、、あまちゃん、シルフィー、準、福U世、ペガサス、PAPAS、アスカ、YAS、TAKAOなど、まだまだ沢山いたと思いますが確認できたのはこのくらいです。皆さん、風と波の中でイカの釣果はどうだっだのでしょうか。ご苦労様でした。真ガレイは、まだまだ早い気配ですよ。泥投げや煙突合わせは北風が強いと釣りになりません。これから多くなる北西から北の風の時は風裏になる樽前沖での釣りになりますが、定置網にくれぐれも気をつけて楽しんで下さい。大物が釣れたら是非連絡を!!     (取材班)


SPの痛風防止の為にも今度から釣れたブリは没収?します。


このサイズが定置網に大量に掛かっているという。もっと釣れても良いのにね。


9月13日釣り情報
今度はカティサーク!!2本揚げました!!
連日、波が良ければ誰か彼かが必ずブリを釣ってきますね。この日のカティーサークは午前中ずっとダメで取材班が沖から45mラインに移動してくるまでは掠りもしてなかったとの事。久しぶりに会ったので無線で二言、三言言葉を交わし、すく近くで流し始めて30分もしない内に2本釣り上げちゃいました。取材班はタモ入れしているカティーサークをただ見ているだけでした。SPと同じでイカ流しで獲ったとの事です。明日日曜日はちょっとだけ回復する天気周りのようですよ。各局、大物期待しています。  (取材班)



9月12日釣り情報
10キロ出ました!! SP工藤大貫禄!!
その内出るぞ。出るぞ。と思っていましたが、遂に今日出てしまいましたね。10キロの大物ブリ!!泥投げのチョイ沖の45mライン。イカの一匹掛けびしフカセ釣りでやってくれたようですよ。無線から聞こえてきた声は「今、ハアハア・・・SP・・10キロ・・・ハアハア・・・何とか・・・揚がりました!!」と、途切れ途切れな感じが引きの強さとSPの喜びを表していたと思います。SPはこの後4キロぐらいのを1本追加して沖上がり。その他は、未確認ですがハッピードリームが1本揚げたらしいのですが、画像があったらメールして下さいね。イカは37分から39分までどこでも3桁は楽勝に釣れています。そろそろサケも見えてくる気配。今週は更なる大物と大漁を期待しています。   (取材班)




ぽってりして、スゴイですね。みんなも頑張ってくださいよ。


9月9日釣り情報
大物画像届きました!!
昨日紹介した、永遠の初心者古川サンライズのブリの画像が届きました。
取材班は98p!!と無線で聞いたつもりだったのですが、実際は90p位で9.5キロの立派なブリです。本人のコメントと共にどうぞご覧ください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
管理人様
 
いつもホームページの更新お疲れ様です。
 
9月8日のぶり写真を添付します。
 
98cmってかいてましたがそんな大きくないですw
途中サメがうろついていてひやひやしましたが・・・。
30分の死闘の末上がったのは、自宅の体重計で9.5kgありました!








9月8日釣り情報
今年はホントにブリが濃いぞ!!
7日の天気にはビックリしましたね。慧釣会メンバーも出航したは良いがみんな途中から引き返して来ました。竜巻なんかも出て何やら予想が難しい天気周りになっていますね。今日8日は朝から凪も良く、イカもまあまあ釣れて良い日和となりました。朝からブリ釣りに励んでいたアスカは確認出来た段階では8〜9キロクラスを3本。恵山も1本。永遠の初心者古川サンライズは98pと無線で言っていたので、おそらく10キロ位ではないでしょうか。写真が待たれるところですが、まだメールが届いていないので届き次第アップしたいと思います。今日は取材班艇も2本上がりました。4、7キロと8キロオーバーでした。これで何とかブリの話が出来るようになったのでまずは一安心です。皆さんの大物情報をお待ちしています。                  (取材班)


今日の取材班艇でのブリです!!


6日のタカマルの釣果です!!


9月6日釣り情報
超一流アングラー、タカマルまた釣り上げる!!
超一流アングラータカマルがまたまたやってくれました。やっと凪になった所ですかさず出航し、ブリを3本釣り上げたとの事。大きさなどは不明ですが・・・。不明なのに何故取材班が知っているのかと言いますと、この日のタカマルが何処にいたのかすら取材班は知りません。きっとブリが釣れていない取材班に気を使って、まさか3本も釣り上げたなんて無線なんかじゃとても言えなかったんでしょう。余計な気を使わせて本当にすいませんでしたねタカマル船長。それでも報告しない訳にはいかないと思ったんでしょう。さりげないメールが入っていました。危なく携帯を握りつぶすところだったのは言うまでもありません。罰金5万円決定です。                (取材班)


何と言う暴挙でしょう!!今年のタカマルは絶好調のようですね。
皆さんも大物を釣り上げて下さい。


9月3日釣り情報
追加版!!IPラインのブリ!!
9月3日釣り情報と言いながら実は9月1日に釣ったIPのブリでございます。
何で今日更新かと言うと、IPのメールが遅くて前回の更新に間に合わなかったのです。本当は更新せずにほっとこうと思ったのですが、結構良いブリだし、取材班が釣れてないからワザと載せなかった(笑)と言いがかりをつけられても困るので、ご紹介したいと思います。この日のIPはタカマルに先を越されて内心焦っていたはずなんですが、結局ダブルで掛けてしまうという荒業を決め、アッと言う間に一流アングラーに早変わり。さらに憎たらしい事に刻一刻と夕闇が迫る時間になっても未だ釣れない取材班に対して優しい言葉を掛けて慰め、そして励ますという、決して許されない暴挙に出てしまいました。もちろん取材班は無線機を握る手がワナワナと震え、もう少しで危なく送信機を潰してしまう程の屈辱感に堪えるのに精一杯でした。IPよ・・・罰金5万円だからな!(取材班)


今年のブリは良型が中心。上手く回遊に当たれば釣り上げるのは難しく無い・・・はず。


9月1日釣り情報
慧釣会メンバー、ブリ釣り上げる!!
今日は油断していました(笑)。だってこの天気予報でまさか釣りに出てるとは誰も思わないでしょう。当然、取材班も午前と午後の出航を中止として家でゴロゴロとしていたら、9時過ぎにアスカから電話が入り、「風が無いからちょっと出てみたら30分でブリ3本釣っちゃった!!」大至急支度を整えて、マリーナを出発したのは言うまでもありません。
同じ情報をキャッチしたIPとタカマルが取材班よりも早く海の上へ。50mラインへ到着するとすかさずアスカが追加で1本、2本とブリを掛け続け、さらにタカマル、IPからもヒットコールが続き、取材班にもアタリが・・・・しかし、フッキングに至らず。その後、取材班は竿先監視員となり、ずーっと竿先を見つめたまま彫刻化していました。憎たらしい事にタカマル、IPも2本ずつ。8キロオーバーも釣って、アスカに至っては最終的に6〜7本も釣り上げて、可哀想な取材班に1本プレゼントという暴挙に出てしまいました。当然取材班は自分で釣るから良いとは言わずに、ペコペコと有難く頂戴いたしました。その後も取材班には釣れる事無く、遅れて出てきた恵山にまで釣られてしまいました。ハッキリ言ってブリの魚影は濃い状態となっていますよ。皆さんも是非たくさんブリを釣って取材班にプレゼントしてくれても良いですからね。朗報を待っています。   (取材班)


久々登場!!ゴルゴアスカ。やらかしました。




タカマルの釣果、8キロクラスか。罰金2万円確定!!


31日の恵山のサバ。サビキを下して30分ぐらいで釣ったみたいです。






inserted by FC2 system