過去の釣り情報 2013年11月〜12月 本文へジャンプ

@最新釣り情報  A過去の釣り情報  B釣果報告のページ


12月25日釣り情報
マスも見えてきた!!スケソウは相変わらず
12月25日と言うかずっと出航していたのですが、とにかくスケソウ大漁で目新しい情報も無く更新していませんでした。気になるマスはSPフィッシャーがマリーナ一番乗りを22日に釣り上げてそれからは慧釣会のメンバー船からは話が聞こえてきていません。スケソウダラはタチもタラコもパンパンの素晴らしいものが連日釣れ続いていて、今日は35分から37、8分の55m前後で魚体の良いものが釣れています。ソウハチは沖の74、5mラインの棚30m前後で良型が釣れましたが、明日は何処で釣れるやら・・・。明後日からまた時化のようなので年内皆さんに会えるかわかりませんが、悔いの無い年末の釣りを安全に楽しんでもらいたいものです。         (取材班)






12月18日釣り情報
今日もスケソウ釣れました!!
今日のスケソウはチョット遠くなって21分65mで普通にクーラー以上釣り。沖ソウハチは28分の80mラインでチョット小ぶりながら釣れてるとあまちゃんから連絡がありました。泥投げでもスケソウとソウハチが入り込んでいて結構型が良いとの事。こちらはSPフィシャーからの情報です。週末は何とか天気が持ちそうなので出れれば大漁情報期待しています。ちなみにソウハチやスケソウは毎日場所が変わるので、今日釣れた場所はあくまでも参考程度にして下さい。         (取材班)


今日は6:4でメスの割合が多かった。

12月17日釣り情報
スケソウは釣れました。
今日は久々に出航出来ました。北の風が強くて10時前には我慢できずに早上りになりましたが、今日は乗船した全員が約70Lクーラー満タン程度の釣果がありました。オス、メス共にお腹はパンパンで正に最盛期。これで凪が続けばいう事無いんですがね。場所は27分から29分の65m前後。どこでも良い反応がありました。明日から凪るようなので皆さん出てこられると思いますが、季節柄けあらしなどに注意して下さい。(取材班)




12月8日、9日釣り情報
沖ソウハチ到来!!真ガレイ、真ダラも続く!!
明日からまた時化ですな。今年は天候が長続きしないですね。先週末も予報では悪くないのに風が強かったり波があったりで思ったような釣りにならなかったのではないでしょうか。昨日8日は恵山、IP、タカマル、シルフィー、ポーラスターらはスケソウ釣りに。ポーラースターは38分の115mで約50本の釣果。スケソウは20分の70mぐらいまで行けばクーラー釣りのようですけど天候が安定しない事にはどうにも。マダラの方はあまちゃん、SPらが10〜15本を釣って来たようですが、腹が抜けている物も多く小型が目立つようになったとの事。今日はペガサスが何とかかんとか現場に辿りついて、シーアンカーを入れて運よく6本をゲット。内5本は腹が抜けて90オーバーの1本が真子入り。沖ソウハチは8日取材班とアスカが煙突合わせのチョット沖で大漁。60Lクーラーが満タン。型は25pから40pと割と良型が多かった。真ガレイはここの所流行りの53分から55分のチョット浅くなって25mから36mぐらいが付きが良く、今日取材班船が良い人で40p前後を20枚、最大は49pと良い結果がでました。週末天気が良くなることを祈るばかりですね。各局頑張って下さい。         (取材班)


時化の中頑張りました。ペガサス原田船長。


真ガレイ49p。こんな良いものがまだ釣れるんですよ。


8日のソウハチ。冬の風物詩、一夜干しがたまりませんな。


12月4日、5日、6日釣り情報
今週天気はどうなりますか?
ハッキリ言って何を釣るのかというのは天気次第となるようで、今週は割と凪の日が多くて取材班も今日までずっと釣りに出ていました。真ガレイは相変わらず53分から55分の30〜40mで釣れ続いています。煙突合わせには良型ソウハチの群れが入っていて50Lクーラー8分目ほど。しかし何時いなくなるかわかりません。スケソウは26、7分の70mぐらいで釣れたという話も入ってきました。今日あまちゃんはイカで出航しましたがイカは釣れず、スケソウの試し釣りをした所、30分の水深250mで針数掛かって来たとの事。マダラは今日取材班が船中20本とまずまずの釣れ具合でした。ちょっと天候が崩れるようですけど良い釣果を期待しています!!     (取材班)








12月3日釣り情報
マダラ大漁デー!!
久々の更新になりましたが時化が続いて風も悪く小型ソウハチ以外の良い情報はほとんどありませんでした。しかし、今日3日は久々の凪の予報。これを見逃すわけがない慧釣会メンバーはタラ場へ大集結。SPフィッシャーの27、8本を筆頭にあまちゃん、ペガサス、シルフィー、恵山、そして取材班と今が旬のマダラを釣ってきました。凪が良ければこうゆう釣りも出来るんですが、季節柄風が悪いのも事実。今日も凪の予報と裏腹に北東の風が強く現場は風波がある状況でした。タラ場にはイカも沢山いてこちらも好漁でした。さらに真ガレイは、53分から55分の30〜40m界隈でエアホースそして取材班、シルフィーとこちらも40p前後が好調に釣れました。凪が続けばまだまだ釣れるはず。各局、今週末も頑張って下さい。              (取材班)






11月24日釣り情報
あまちゃん、SPフィッシャー、マダラ大漁!!
11月24日、久々の更新となってしまいました。何せ海況と真ガレイの釣果が安定しないので、なかなか更新できずにいました。今日は待望の凪。すかさずこのチャンスにマダラ場へと向かったSPとあまちゃんは、超大型こそ居なかったものの50pから80pクラスのマダラをあまちゃんは一人で11本。SPは船中で30本ぐらいあったのでしょうか。とにかくクーラー満タンでとても重そうでした。SPから電話があり、さばいた所マダチは完熟していて正に最盛期だとの事。取材班もあまちゃんから1本貰ってさばいてみたら、真っ白いタチがパンパンで、あまちゃんご馳走様でした。真ガレイは今日はすこぶる絶好調で、53分から55分の水深30から40m界隈で一船団出来ていて、皆さんかなり好調に釣ったようですよ。明日からまた時化るようですが、凪になったら色々狙うものがあって困りますね。SPの話だとスケソウも抱卵していて、イカも入れ食いだったとの事。
タラコ作りに精を出す日も近い事でしょう。各局、良い釣果を期待しています。(取材班)


「ウハハ。ついにやったよ!!一本食べるの?」


お腹パンパンのSPの釣果。アオゾイのおまけ付き。
イカも帰りに寄った真ガレイも大漁で、本日言うこと無し!!




取材班も真ガレイ絶好調でした!!


11月9日釣り情報
なかなか天候が安定しませんな!
11月最初の更新となってしまいました。どうも11月に入ってから海の状況が良くなくて、目ぼしい釣果も無いままでした。取材班もカレイやイカなど狙って出航していましたが、真ガレイは50を超えるものも出て型は良いのですが数が伸びず、ちょっと凪が続けばすぐ風が吹くという悪い流れで調子に乗り切れない感じでした。一転してイカは、ちょうど良いサイズが文字通りバンバン釣れ続いて今日9日も35分から37分の117m前後で余裕の3桁釣りと絶好調が続いています。写真のヒラメはエアホースが5日に煙突合わせで釣ったものです。何日か前にはマリーナのAヤード船が75pを釣り上げるなど、ヒラメはかなりいる様子。皆さんも大物ガレイと合わせて狙ってみてはどうでしょうか。
最近は朝も寒く、けあらしも出ています。定置周りなども気をつけてご走行下さい。
それから、慧釣会のラグビー型のステッカーを是非貼って頂きたいとお願い申し上げます。入会時の旧ステッカーだけですと遠目にはメンバーだと分からない事が多く、声も掛けられない場面が何回かあったのと、慧釣会は少ない会費でやりくりしていますので、どんどん買ってもらわないと運営がチョット厳しいのです。新ステッカーとジャンバーも10着ほど預けてありますので、マリーナのカウンターでご購入を!!   (取材班)









inserted by FC2 system